« 看板 | メイン | カーラッピング・マーキング »

2013年03月29日

いつやるの?今でしょ!畳替え。

去年の9月のお仕事で、ミネラル工房さんの紹介で勝木の平畳店さんのマグネットステッカーを作らせてもらいました。

13032901.jpg

レイアウトをデータでもらったんですがチョッと文字の太さやバランスとか気になったので...

修正して...

確認してもらって...

完了...喜んでもらいました (^^)


んで、しばらくして12月...

「畳業組合でマグネットステッカー作ろうと思っているんですけど...」と。

で、イロイロやりとりしまして...

「じゃ、コレでお願いします」と、コチラもデータでもらいました...が、

開いてビックリ...やるなぁ (^ ^)

13032912.jpg

コチラもチョッとバランスとかシルエットもソレっぽく修正しまして...

んじゃ作りますか、220枚!

まずは、インクジェットでプリント。

13032902.jpg

マグネットシートに貼るのにちょうど良い割付にして、一気にプリントすると22mくらいで後々とり回しが大変なんで3mくらいで分けてプリント。

んで、ラミネートしたら貼りやすい大きさにカット。

13032903.jpg

13032904.jpg

1シート(1m×1.2m)に36枚分。

次にマグネットシート。

13032905.jpg

コレ、1m幅で10mのロールなんですが...重い...

ひろげて。

13032906.jpg

プリントしたシートを貼ったら、カッターでマグネットシートごとカット。

13032907.jpg

さすがにキツイ...

なんとか220枚カットし終わって、一枚一枚袋に。

13032908.jpg

コノ袋、なんかちょうど良いのないかなーと思って、いつものようにホームセンターをウロウロしていると...

ありました!

チョッと用途がちがうけど...ピッタリのサイズでした。

13032909.jpg

んで、20枚づつ(枚数を多くすると重いんで...)プチプチに。

13032910.jpg

県内3ヶ所(1ヶ所は枚数が多く、重くなったので2個になっちゃいました...)の担当畳店さんに発送しました。

平畳店さん、新潟県畳業組合連合会さん、ありがとうございました m(_ _)m


ためしにニスケ2号に貼ってみました。

13032911.jpg

どうでしょう?

↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。

2012年04月16日

Harley-Davidson に フレアパターン

ニスケのご近所、Motor Garage ★ CAN(カー・アドバイス・ニイガタ)さんからのお仕事で、バイクのハーレーにフレアパターン(ファイヤーパターンの方がわかりやすいでしょうか?)を貼りました。

コレも2月くらいから(イヤ、もうチョッと前からだったかなぁ...)頼まれていたんですけど、雪でまだ乗れないし...なぁんて延ばし延ばしにしていて...暖かくなって...バタバタと...


で、どんな感じでいきましょうか?と。

「カウル、フェンダー、タンク、サイドカバー、サドルバッグと、ツアーパックが付くからソコにも入れて欲しいんだけど...オーナーさん(新潟の方でオレもチョッとは知っているんですけどね...)もイメージがあるようなないような...」と。

うっ、わかりました。じゃイメージ画像でも作って、ソコから詰めていきますか。と、写真を撮って、参考資料に雑誌をお借りして...

とりあえず、ザックリとイメージを作って(コレが一番大変なんですよ...ホントに)

12041410.jpg

んで、イメージを見てもらって...

「ココをこうして、ソコはこうなって、色はこんな感じで...」と。

そんで、修正...修正...で、イメージが固まりまして...

紙に原寸原稿を出して...

12041402.jpg

ボディにあてて、修正して、原稿出して、修正して...

やっと、インクジェットで出力して、カット。

12041403.jpg

アトは、貼るだけ...ど、やっぱ曲面がキツイ...思ったより手間くっちゃいました...

こんななりました!

12041407.jpg


12041405.jpg


12041406.jpg


12041404.jpg

ボディが黒で、フレアが濃い赤から黒っぽくなっていくグラデーションにしたので、なかなかシブイ感じになりましたね。

オーナーさんも喜んでくれました。ふぅ。

ちなみに、Motor Garage ★ CAN さんは基本的にはクルマ屋さんになりますが、バイクもメンテナンスしてくれます。こんな感じでハーレーなんか得意みたいですねよ。

ガレージにはこんなスゴイ ハーレーもありました。

12041408.jpg


12041409.jpg

Motor Garage ★ CAN さん、オーナーさん ありがとうございました m(_ _)m


↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。

2012年02月14日

スマイルヘアーさんのカッティングステッカー

facebookで、お友達になったスマイルヘアーさんのカッティングステッカーのお仕事です。

「お店のステッカーを作って、入口の郵便受けに貼りたいんだけど1枚でもできますか?」と。

ハイ、1枚でもOKですよ。

んで、お店のロゴとその郵便受けを持ってきてもらいました。

その郵便受けがスゴイ...郵便ポストのような形でした(ソノ写真は後ほど...)。

ロゴデータは、BMPだったんですけど、チョッと画像が小さい...

ので、後日お店に貼ってあるステッカーを写真に撮りに行きました ↓

12021401.jpg

かなり、痛んでますねぇ...1枚も2枚作るも手間は一緒なんで、ココのも作りますか?

と、入口ガラスの分も作ることに。ありがとうございます m(_ _)m

「スマイルマーク、もっとカワイクなるかしら?」

じゃチョッと考えてみますね。

で、できました(なんて簡単にはできないんですけどね...)。

12021402.jpg

白いカッティングシートなんでチョッとわかりづらいですね。

なので、貼った写真を。

12021403.jpg

前のスマイルマークは筆で書いたような線だったんですけど、顔のパーツはスッキリさせて輪郭の線だけ筆で流したようにしてみました。

結構、カワイクなったかな?

あと、文字とかも調整してありますよ。

んで、郵便受けは...こんな感じです。

12021404.jpg

手作りだそうです...

予備で1枚作っていたので、オーナーさんのクルマのリアガラスに貼っちゃいました。

12021405.jpg

スマイルヘアーさん、ありがとうございました m(_ _)m

↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。

2012年01月31日

レーザー加工用シートでシフトパターン

今日も、アップするようなネタがないなぁ(あっ、最近ありがたいことにお仕事はボチボチ入ってきておりまして、ありがとうございます。感謝感謝。いやぁーホントこのままではどうしようかと...いや、そんな話は置いといてアップできる内容でもないなぁ、と)思っていたら、お隣のランオートさんから...

「マニュアルのシフトパターのステッカー作って!」と。

前に、つくったのと同じで良いの?

「はい、同じのでイイので」と。

了解。

んで、できました。


12013101.jpg


写真だと大きさがわからないと思いますが、直径20mmで文字の部分が3mmです。

カッティングでは当然ムリなんで...レーザー加工用のヘアライン調シートで作りました。

前に作ったデータがあるんで、レーザーで加工するだけです。

ホントは、丸だけでよかったんだけど...


12013102.jpg


データに四角いのもあったんでそのまま出力しちゃいました(コッチは20mm角)。

前にアップしたレーザー加工用のプレートは0.5mmの厚さだったけど、コレは、0.1mmの厚さのシートです。

ランオートさん、ありがとう m(_ _)m


う~ん、しかし今日はfacebookのすごさを感じた。

気になる人は、アカウント登録してお友達になりましょ。

↓の「いいね!」もゼヒ。


2011年10月25日

Titto Bakka (ちっと ばっか)さん 追加でイロイロ

7月にオープンした(看板のお仕事させていただきました m(_ _)m和カフェ Titto Bakka (ちっと ばっか) さん から追加でイロイロとお仕事をいただきました。

まず、ゴム印。

11102201.jpg

オープンの時にロゴのゴム印は作っていたんだけど(コレは袋とかイロイロなものにポンと)、やっぱり領収書とかに押せる住所とか入ったお店のゴム印が必要ということでアクリルの台座のゴム印です。

つづいて、マグネットシートステッカー。

11102202.jpg

写真だと大きさがわかりませんが...

11102203.jpg

こんな感じです(50cmくらい...)。

コレで走るわけじゃなくって、お店の前にクルマ(オーナーさんのラ・パン)を止めたときに看板として使っているんですねぇ(なので、片側分の1枚だけです。ちなみに走る時は外しています。やっぱりチョットはずかしいらしい...)。
お店の前の駐車スペースが小さいんでお客様にはお店のウラのデッカイ駐車場(パチンコ屋さんの駐車場ですが、許可はもらってあるそうです)に止めてほしいと。

んで、ウラの駐車場からのお店の近道?案内看板を。

11102204.jpg

四角い板面に矢印じゃ面白くないんで、チョット標識っぽい形にしてみました。

ウラはこんな感じ。

11102205.jpg

看板の先は...お店と、お隣のお家のあいだの抜け道みたいな感じです。

11102206.jpg

Titto Bakka (ちっと ばっか)さんに行く時は、コチラをご利用下さい。と、のことでした。

あっ、チョット板面低かったんで少し高くしますね。

Titto Bakka (ちっと ばっか)さん、ありがとうございました。

おそくなってゴメンナサイ m(_ _)m

2011年10月17日

海鮮割烹 高砂屋 さんの送迎バス

岩船商工業会でお世話になっている 海鮮割烹 高砂屋 さんの送迎バスのマーキングさせてもらいました(お仕事は9月の後半でしたが...)。

テーマは、観光バス(イヤ、ホントに観光で使うわけじゃなくって...観光バス風ってコトで)。

お客様に、送迎だけだけど観光っぽい気分になってもらえたら、と。

11100801.jpg

ゴールドのラインが観光バスっぽいでしょ?

反対側も。

11100802.jpg

リアには、お料理の写真を。

11100803.jpg

以前からある送迎バス(コレはオレがやったものではありません...)。

11100804.jpg

コチラのバスは家紋の前の文字が「割烹」「仕出し」「快眠活魚」になっていたので、今回のバスに合わせて「海鮮割烹」「仕出し」「寿司」に変更しました(写真撮ってないです...)。

高砂屋さん ありがとうございました m(_ _)m

チョット段取り悪くて、間が空いたりしてご迷惑をおかけしてしました...スミマセンでした。

2011年09月27日

渡邊塗装工業所さんのマグネットシートとステンシル

夏のとある朝、店の前のコンビニで渡邊塗装工業所の社長さんとバッタリ(実は高校の同級生だったりします)。

なんかお仕事ナイ?と、オレ。

「じゃぁ、仕事のクルマに貼るかわいいキャラクター考えてよ」

...ナンデかわいい?

「まぁ、イイねっか」

チョット納得いかなかったけど...

塗装屋さんの職人さんのイメージで...

11092702.jpg

どうでしょう?

実は、チョット変なところもあるんですが(ホントはペンキ缶だとハケなんだけど...イマ風だとローラなんで...)まぁ、イメージということで。

アト、社名がチョット堅いので少し崩した書体で...

社名のの下地にハケ(ローラー持っているのに...)でバァッとした感じで。

んで、インクジェット出力してマグネットシートに貼り込みして(付けたり外したりしたいということで)、カット。

11092701.jpg

最初、白ベースで3台分作ってもらって(写真撮っていなかった...)、チョット気にいてもらいまして追加でもう1台分。

コッチはベースを黄色にしました。

納品してしてお話していると...

「今度仕事で駐車場のラインとナンバー入れる仕事があるんだけど、数字の型なんて作れる?」と。

お任せください。

「ちなみに、ラインの型なんかもできる?」

...考えてみる...

んで、できました。

11092703.jpg

ラインの型は、アルミ複合板をトリマでくり抜いて作ちゃいました。

数字は、PET樹脂をレーザーでカット。

11092704.jpg

キレイでしょ?

これで、手間とマスキングテープが減る...ハズ。

渡邊塗装工業所さん、ありがとうございました。

感謝感謝 m(_ _)m

2011年08月20日

カーボン調シートでカッティングステッカー

え~、今回もカーボン調シートネタ(最近のニスケのイチオシのアイテムになっています...イマサラですが...)です。

いつもイロイロやってくれるフィットのKクン

前々からドアのミラーの下辺りにパーツのメーカーロゴを貼りたいなぁ、と言っていたんですが...

今のところ「TEIN」と「HKS」のふたつしかないんで...

それじゃぁ貼ってもサミシイよなぁ...と。

んじゃ、とりあえず「NISUKE」でも貼っとくか、と。

んで、フツウのカッティングシートじゃオモシロクないからと、カーボン調シートで作ってみました。

2011071901.jpg

パッと見、黒のカッティングシート...よ~く見ると...

2011071902.jpg

カーボン調です。見る角度によって雰囲気が変わります。

あっ、一番下の人のシルエットのステッカーは、フツウのマットブラックです...
ちなみに、コレはブルーザー・ブロディ(知ってるかなぁ...プロレスラーです)のキングコング・ニー・ドロップ(必殺技です)のシルエットです。
Kクン、ホントは別なモノに貼るつもりで作ったんですが...気に入っちゃってココに貼ろうかなと...

あと、ボンネットにカーボン調シートを貼った時、フロントのエンブレム(ホンダのHマーク)にカーボン調シートを貼ったんだけど、リアのエンブレムにも貼りました。

2011071903.jpg

最近のホンダ車って、エンブレムでっかいんですよねぇ。ボディの色によっては妙に目立っちゃうんですよね(もうチョッと小さくても良いかな、なんて思いますが...)。

でも、コレならさりげなくイイ感じになりますね。

カーボン調シート、気になる方はゼヒ。

2011年01月20日

松本左官さんのマグネットステッカー

岩船商工業会で、いつもお世話になっている松本左官さんの車輌用マグネットステッカーを作りました。

今まで貼ってある文字は楷書だったんだけど、チョッとイメージを変えちゃおうかなぁ...

太くて、角ばった文字がイイかな...

う~ん、チョッとレトロな感じにしたいなぁ...

と、オレが勝手に決めて...

まぁ、やっぱりちょうどよい書体がない...

ので、四角を組み合わせて、伸ばしたり縮めたり斜めにしたり...

と、作っちゃいました...

11012001.jpg

んで、住所と電話番号を入れて...

マグネットステッカーのイメージを見てもらい...

11012002.jpg

OK!と、なりました、が...

見直してると...う~ん、なんかタンナイなぁ...

松本左官はもっと平体にして、住所と電話番号は太くして、四隅にビスっぽいアクセントをつけて...

チョコチョコ修正して...こうなりました。

11012003.jpg

ちなみに、ビスのアクセントはチョッと濃い目のシルバーにしてみました。

11012004.jpg

あと、ヘルメット用のステッカーも作らせてもらいました。

11012005.jpg

松本左官、個人名、ラインです。
自分で貼るってことなんで一応、予備も付けときました。


松本左官さん、ありがとうございました m(_ _)m


2011年01月13日

ガレージサムライさんのオイル交換ステッカー

寒いですね...チョッとネタになるお仕事が少ないんで...去年アップできなかったお仕事をチョッとづつ出していこうかな、と。

バイナルグラフィックスやステッカーでお世話になっているガレージサムライさんのオイル交換ステッカー(まぁ、オイル交換てか、メンテナンスステッカーって感じですかね)です。

10122501.jpg

コレが普通のステッカーじゃないんです。レーザー加工用のシートで作ってあるんですよ。
シートが2層になっていて、表面はヘアーラインで下地が黒なんで表面をレーザーで削ると地の黒が出てくるんですねぇ。レーザーなんでちっさい文字も大丈夫(ちなみにこのステッカーは、50×90mmなんで、だいたい名刺サイズでしょうかね)。

んで、項目がエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルとアライメント調整となっていて、日付と走行距離、あとオイルの銘柄とか書きこめるようにしました。
と、ココまではサムライさんの要望に沿って作りましたが、こっからは提案で...オイル交換の度に他の項目も書き直していたら手間(金額的にもチョッとね)なんで、別途交換項目部分用のステッカーも作ってみました(ウチ的には、ホントはベースの部分だけのほうが良いんだけどね)

10122502.jpg

ちなみに、このメンテナンスステッカーの前にアライメント調整ステッカーを作っていて、コレの発展(完成?)系って感じですかね。

10122503.jpg

あと、いつものカッティングステッカーの白と黒を。

10122504.jpg

実は、こっちの方が大変だったりします...
ステッカーの幅で100mmくらいなんで、GAREGEの文字で6mmくらいなんです...
なので、要らない部分をとる作業が...
精密ピンセットとこんなピンと、神経使います...
Aの中の△の部分が一緒に取れたりと...

10122505.jpg

このステッカー、両方ともサムライさんでオイル交換とかすれば貼ってもらえると思いますので、ぜひ。

サムライさんありがとうございました m(_ _)m

2010年12月09日

青山会館さんの車輌文字

岩船商工業会でいつもお世話になっている青山会館さん、新しく送迎バスを入れたということで、カッティングシートの文字を貼ってきました。

青山会館さんは、ロゴマークと筆文字のタイプなんでカッティング用にデータを作らなきゃと、なんか原稿ありますか?と、聞くと...

ポケットティッシュのチラシが...

10120602.jpg

あと、箸袋...ちなみにコレはこの間、青山会館さんで忘年会があったときに参考に持ってきたもの...

前は清刷りが会ったらしいんですが...なくなっちゃたんだよねぇ、と。

う~ん、他の送迎バスの文字もチョッとちがうなぁ...

まぁ、大体でいいから。と、言われてもなぁ...

ってコトで、チラシを基本に看板や他のバスの文字を参考にして...できました。

10120601.jpg

いやぁ、ホントにみんな違うんで迷っちゃって...時間くっちゃいました。


あと、コレは春にやったお仕事なんですが、青山会館さんはお年寄りのお客さんも多くて2階まで階段で上がるのが大変という方も多いのでエレベータを付けたんですが、チョッと引っ込んだトコになるのでみんな気がつかないらしい(オレも気がつかなかった...)。

ということで、なんかプレートでも付けてわかるようにして、と。

んで、壁にピクト表示のプレートを(前は、よくあるトイレの案内表示のプレートでした)。

10120604.jpg

あと、エレベータの前には上から吊り下げて。

10120603.jpg

青山会館さん、いつもありがとうございます。

2010年04月10日

PROGRESSのインクジェットプリントステッカー

毎度ステッカーを注文してくれるJDMチームPROGRESSのOクンから「今回は、プリントで作ってほしいんですけど」と。
いつもは、カッティングで2タイプ(ちなみにTYPE-1とTYPE-2と呼んでいる)だったんだけど、TYPE-2をもとに作りました。

10040601.jpg

Oクン曰く、「カッティングって若い感じで、プリントってなんか落着いた感じじゃないですか」と。
まぁ、そう言われればそんな感じもするが...とりあえずクルマの種類で貼り分けるらしい。

ちなみに、TYPE-1のステッカーはこんな感じ。

10040602.jpg

シロとムラサキがあるのは、貼り合せだから。

まずハジメにシロを貼ります。

10040603.jpg

次にムラサキを貼ります。
ムラサキの文字の外側の枠の部分がシロのカッティングの文字と合うようになっているので位置を合わせます。
なお、ムラサキの枠の部分はあまり強く押さないように...

10040604.jpg

そして、ムラサキの枠の部分を剥ぐと...

10040605.jpg

キレイにシロフチのステッカーになりました。

ん~、確かに若い感じがするけど、でもソレってデザインによるんじゃないか?

2010年04月07日

モグラのステッカー?

「Adventure Club The Mole」さんのインクジェットプリントのステッカーです。

10040701.jpg

クルマやスノーモービルとかスキな人たちのチームだそうで年代も幅広いらしいです。
んで、10年くらい前に作ったステッカーをもとにして(某プロ野球チームの下敷きに貼ってあったのを持って来てくれたんだけど、最初そのプロ野球チームのステッカーを作るのかと思ってしまった...)データから作りました。

一回データを作っちゃえば、ステッカーのサイズはもちろん、文字のサイズやレイアウトの変更も簡単なんで、とりあえず今回は3パターン作ることに。

んで、受け取りに来てもらったときに、「コノ文字だけカッティングでできるかなぁ?」と。
「データあるからできるよ」と、その場で作っちゃいました(ちょっと遠くから来てもらっているんで、何度も足を運んでもらうのは申し訳ないものね)。

10040702.jpg

クルマのリアガラスに貼るということで、サイズがワイド800mmでシロに。

今回のMoleさんのステッカーの注文をくれたFクンのオジさんにも、前にステッカーの注文をもらっていて(Fクンはオジさんにウチをおしえてもらったと)コレがそのステッカー。

10040703.jpg

お店じゃなくって、個人でクルマのパーツとか作っている知合いにあげるとのコトでした。

ちなみに、Fくんのオジさんは前にステッカーを作ってくれたAクンの紹介で、Aクンはいつも注文をくれるオデッセイのKくんの紹介でと、みなさまにはホント感謝、感謝です。

2010年04月03日

オデッセイにODYSSEY

去年の12月に作ったKくんのオデッセイのイラストをインクジェットプリントのステッカーにしました。

10040301.jpg

インクジェットプリントした後、カッティングプロッタでイラストの輪郭に沿ってカットしてあります。

大きいのは、ボンネットに。
中くらいのは、リアウィンドウに。
小さいのはイロイロなところに貼るそうです。
「Honda ODYSSEY」のカッティングは、ボンネットに貼るイラストと合わせて貼ります。

まずは、リアウィンドウ...

10040303.jpg

ちょっと、小さかったかな?

ボンネットは、左側の前のほうに...

10040302.jpg

カッティングの文字もイイ雰囲気です。

ちょっと離れて見てみると...

10040304.jpg

ちょっとオモシロイい感じで、なかなかイイですねぇ。

ちなみに、イラストにはナンバーも描いてあるんで(ナンバーの数字フォントなんてあるんですよ)、モザイクかけてます。
まぁ、Kくん的には、こだわりの数字なんで出しても良いのかな?とは、思ったんですが...

Kくんありがとうございました m(_ _)m

2010年01月22日

岩船の「しまだパン」さんの車にカッティングステッカー

ホンダカーズ村上岩船店のKさんから岩船の「しまだパン」さんの車の文字入れのお仕事をいただきました。
が、「原稿コレしかないんだよねぇ」といただいたのは、パンを入れるPP袋とソレをコピーしたモノ...

10012201.jpg

「あん生パン」の部分は良いとして、キャラクター(アン生君といいます)の部分が...
う~ん...まぁ、コレしかないんであれば、こんな感じで良いということで...
スキャナーでパソコンに取りこんで、入力していきます。

アン生君、イイ感じになりました。ふぅ。
それより「しまだパン」の部分がチョットさみしい...う~んチョットいじってみようかな...と、リボン風にしてみました。
アトは...サイズだな...と、HONDAのホームページを見ていたら、名入れ用にPDFのイラストが...
ソコにデータをはめ込んで...

んで、できたのがコレ ↓

10012202.jpg

Kさんに確認をお願いしたら、リボン風でと。(ヨシッ!って感じですね。)

さっそくカッティングシートをカットして、和紙のリタックシート(転写用シート)を貼って準備完了。

10012203.jpg

ホンダカーズ村上岩船さんに貼り込みに。
まずは位置をだしたら、カッティングシートのセパレーター(裏紙)を剥いで軽く貼ります。
んで、スキージで(カッティングシートを圧着するプラスッチクのヘラ)で擦って貼り込みます。

10012204.jpg

リタックシートを剥がすと...カッティングシートだけが残ります(リタックシートは粘着力が弱いんですねぇ)。

10012205.jpg

んで、両ドアも貼って...

10012206.jpg

完了。
ちなみに、両ドアだけで良いってコトだったんだけど、リアにもあったほうがイイと思って原稿に入れてみたら、やっぱりリアにもと...コレも「ヨシッ!」って感じですね。

ホンダカーズ村上岩船さん、しまだパンさん
ありがとうございました m(_ _)m


2010年01月19日

岩船農産さんの車のカッティングステッカー

岩船農産さんの車のドアにカッティングステッカーの社名を貼ってきました。

10011904.jpg

連絡をもらって、入れる内容を聞きに言ったら「今ある車と同じでいいよ」と。
ソレがこれ ↓

10011903.jpg

コン色に、角ゴシック...
う~ん...せっかく入れるんだから、チョット変えてみませんか?と、ミドリ色で、丸ゴシックにしてみました。

コレだけでも、明るい感じになります(ホントはもうチョット楽しい感じのレイアウトも作ったんですけどボツなっちゃいました...)。

10011902.jpg

コレは ↑ 運転席側のドア。

ちなみに車の文字入れには、「回り書き」と「進行方向」って言うのがあって、運転席側に入れる文字が、車の後方から始まるのが「回り書き」で前方から始まるのが「進行方向」。
前は、「進行方向」で入れるのが一般的だったけど、今は「回り書き」が多い感じですね。
カタカナの社名とかだとチョット読みづらくなっちゃいますからね(例えば、ニスケを進行方向で入れると、「ケスニ」になっちゃう...)。

まぁ、最近は社名を入れない車も多いですけどね...

岩船農産さん、ありがとうございました m(_ _)m


2010年01月14日

ニスケのカッティングステッカー

今年は、マメにブログをアップしようと思っていたんですが...

忙しいわけでもないんですが...シゴトあったらください。

そんなんで、ホームページをつくり始めてて、トップページの画像用にニスケのカッティングステッカーをつくったりしてみました。

10011401.jpg

とりあえず、3パターンでオレンジ、白、黒、シルバーで。

チョット小さめにしちゃったらカスとりが手間くっちゃうし...
似顔絵のイラストの細かいところは、なくなっちゃうし...
なんてやっていたら...ボヤッキーみたいなのや、不審者みたいなのになってしまいました...

10011402.jpg

んで、このままの画像じゃなくって、どっかに貼った画像を使おうと思っているんだけど...

天気が良くない...

まぁ、ホームページそのものがなかなか進まないんですけどね(1年間も手をつけなかったら、思い出すのに時間がかかちゃいますね...)

う~ん、でも今月中にはなんかアップしたい...

2009年12月25日

吉川晃司 Live in 新潟

今日は、 新潟県民会館で吉川晃司のライブだそうで...
Kクンから「ライブ行くんで、ちょっとボンネットに貼るステッカー作って」と...
吉川晃司のロゴマーク?(若い人から倖田來未のマークに間違えられたらしい...)を適当な大きさで...
う~ん、それじゃ面白くない...
オフィシャルHPをみたら今年25周年のライブツアーらしい。
んで、そのツアーのマーク?がカッコよかったんで、ソレを貼ってみました(チョットはアレンジしてますが...)。

09122401.jpg

チョット目立ちます...

このステッカーのかなり前から、Kクンの愛車オデッセイのイラストを頼まれていて、ちょうどイラストが出来上がったんでソコにのっけてみました。

09122402.jpg

結構イイでしょ?

あなたの愛車イラストにします...なんて(実写っぽいのはできないけど...)。

愛車イラスト・オリジナルカッティングステッカーのニスケ

2009年12月19日

チームのカッティングステッカー

今週は、オリジナルのカッティングステッカーで、久々にカス取り(文字以外のいらないトコを剥ぐ作業でウィードとも言う)にあけくれました...

まずは、スノーボードの仲間同士で
D.T.C.

09121901.jpg

赤・緑・黄・ゴールドの4色。
ちょっと、意味深なチーム名です...

つづいて、車の好きな仲間同士で...
A SELF-SATISFACTION CAR

09121903.jpg

リアガラスに貼る大きめのと、給油口に貼る丸タイプで。
自己満足...良いチーム名ですねぇ...

しかし、コレが時間かかりました...
写真だとわかりづらいけど、大きいほうのステッカーは、文字のワキに細いラインがついていて(影を表現している?)コレが...カス取りで一緒に取れてくるもんだから...ふぅ。
間に合わないで、分納になってしまいました...
Kくんゴメンナサイ m(_ _)m

他にもあったけど、ソレはまたこんど。

こんな感じで、カスタムメイドのオリジナルステッカー作ります。

よろしくどーぞ。


オリジナルカッティングステッカーのニスケ

2009年09月16日

KIZUNA AUTOさん 看板!ステッカー!木札!

胎内市の KIZUNA AUTO (キズナオート)さんに看板を取り付けてきました。
09091604.jpg
アルミ複合板+カッティングシート
09091605.jpg
ガラスにカッティングシート文字

新車・中古車の販売がメインですが、ポリッシュ(車磨き)やコーティングもやるそうです。今までは自宅を事務所にしていたんだけど、ポリッシュとかの作業がままならないと言うことで事務所兼作業場を建てたそうです。
建物は出来たけど準備がこれからということで、連休(シルバーウィークって言うの?)明けに仮オープン、10月から本オープンだそうです。

んで、今回看板と一緒にステッカーも注文いただきました。
09091601.jpg
インクジェットプリントステッカー

看板と同じレイアウトでとりあえず100枚です。車を買ってくれたお客様や、ポリッシュのお客様の車に貼ってもらうそうです。

あと...個人的に黒檀(コクタン)の木札を作ってもらいました。
09091602.jpg
オモテは桜散しの地紋に看板と同じレイアウト
09091603.jpg
ウラには桜散しの地紋に名前を

看板からイロイロと広がっていきます。感謝、感謝。
今度余裕が出来たらストラップやキーホルダーもなんて考えているみたい...
そのときは、ぜひお願いします m(_ _)m

AUTO GARAGE M's (オートガレージエムズ)のIさんも、ホントにありがとうございました m(_ _)m

2009年08月20日

ガレージ88さんのストラップとステッカー

村上市荒川の鈑金塗装ガレージ88(トゥーエイト)さんにストラップとステッカーを納めてきました。
まずは、ストラップ。黒壇(コクタン)と黄楊(ツゲ)をひとつずつ。
09081201.jpg
前にも何回か作ってもらっているんだけど、いつの間にか誰かが持っていってしまうらしい...
オイラとしては、ありがたい...あっ、スミマセン。
んで、コレ ↓ が今回貼ったステッカー。
09082001.jpg
リアのウィンドウに文字とマーク?(特にロゴマークにしているとかそうゆうワケじゃない)を。
最初は文字だけのつもりだったんだけど、サミシイからやっぱ入れようとなりました。

ついでに、前に作ったステッカーの一部をご紹介。
09082002.jpg
バニングのハイエースのリアにそのハイエースのデフォルメしたイラストをインクジェットプリントしたシートで貼っています。
シートだと境目ががハッキリしちゃうんで、貼ったアトに境目をボカシて塗装してあります(当然88さんがやっています)。
ちなみに、このイラスト ↓ パソコンで描きました(最初のラフスケッチは手描きだけど...)
09082004.jpg
んで、イラストシリーズ第2弾。
09082003.jpg
コレはキャリアカーを新しくするからと、イラストを描いてそのキャリアカーに貼りました(ホントは違う車に貼るつもりだったんですが...オイラが時間かかり過ぎて88さんの気が変わってしまいました。ゴメンナサイ)。
ちなみにコレが ↓ そのイラスト。
09082005.jpg
コレもパソコンで描いてあるので、1回作れば(時間かかりますけど...)チョッとの手直しで何パターンも作れます(3Dじゃないから角度は変えられないけど...)。
自分のクルマをイラストにしたい方、相談に乗りますょ(シリアスなイラストはチョッとムリだけど...)。

2009年08月11日

スリックハウスさんのステッカー

胎内市のスノーボードチューンナップショップスリックハウスさんからショップのステッカーの注文をいただきました。
09081101.jpg
スリックハウスさんのステッカーは、4種類あって全部自分で作られたものです。
今回は、上の2種類の注文だったんですけど...今まで白と黒しか作っていなかったんですが、前に「Burtonの赤で作ってみようかなぁ」なんて言っていたので、今回サンプルで作ってみました。
09081102.jpg
スリックハウスさんどうでしょう?

2009年08月10日

マグネットシートでこんなステッカーも

前にステッカーを注文してくれたMクンから「こんなのできます?」と電話が...
09081001.jpg
マグネットで、付けたり外したりしたいと(彼のクルマはMR-S...まぁ、たしかにずーっとは貼ってられないもんねぇ)。
ちなみに、前に作ったステッカーはコレ↓
09081002.jpg
コレは、ちょっとキズがついちゃったのを目立たなくするために貼ったんですけど、リアのフェンダーアーチにあわせて作りました(コッチはクルマにあっているかな)。

2009年07月16日

マグネットシートステッカー

いつもお世話になっている山木組みのNさんからのお仕事です。
09071601.jpg
工事で使うダンプカーのアオリに土とかを積載量以上積まないようにココまでだよって目安に貼ります(最近日沿道の工事でダンプカーがいっぱい走っているので見たことあるかなぁ)。
コレは、マグネットシートにインクジェットプリントのシートを貼ってあります。
マグネットなんで当然貼ったり剥がしたりできるので、ダンプカーが変わっても使えます。
例えば、1台の車を営業車とプライベートで使い分けたり出来て便利ですよ。
ちなみに、ホームセンターとかのとはちがって強力なマグネットです。

2009年07月14日

車にカッティングシートの文字入れ

コウデンさんの車輌の文字入れをしてきました(今年2台目!)。
09071401.jpg
コレは、コウデンさんから直接ではなくディーラーさんからのお仕事なんですけど、実はコウデンの社長さん(オイラより年下ですけどなかなかの人です)とオイラが親戚になるもので、ディーラさんにウチを使ってくれと言っていただきまして...いつも、いつもありがとうございます感謝、感謝です m(_ _)m

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.