« カーラッピング・マーキング | メイン | 祭木札 »

2012年11月29日

部活の引退記念に

岩船大祭前に祭木札を作っていると...

知り合いのムラコウ野球部の保護者さんが...

「選手達は引退記念品とかもらったんだけど、マネージャーは何ももらっていないんで、なんか記念にあげようと思うんだけど...木札なんかどうかな?」と。

木札そのまんまじゃチョッと...ですねぇ...

う~ん...考えてみます。

んで、祭木札の角を丸めて、組紐じゃなくって革紐にしてみました。

12102001.jpg

イイ感じになりました.

祭木札と並べてみると...

12102002.jpg

全然、雰囲気変わりましたね(キーホルダーと言うかなんと言うか...こういうのってなんて言うんだろう?)。

そんで、この間その保護者さんに会ったら...

「いやー、アレすっごい喜んでいたよ」と。

ほっ、よかったぁ。


「こんなのできない?」なんてあったらお気軽にご相談ください m(_ _)m


↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。

2010年03月24日

卒業記念に

今日は小学校の卒業式でした(ウチは関係なかったけど...再来年が大変...)。

卒業シーズンと言うことで、先日中学校の卒業記念にこんなモノを作りました。

10032401.jpg

コレは岩中野球部の卒業生に渡した、ストラップと言うかバッグタグですかね(最近はチャームとか言うのかなぁ?)。
ウチのKENが野球部で世話になったんで、個人的に作りました。が、材料代はかかっていない...
木のプレートは端材から、革紐は保護者の方からいらなくなったグローブをもらってソレをばらして。

オモテは「岩中野球小僧」、ウラには個人名と先生の名前をハンコ風に「小間屋組」と。
まぁ、みんなが高校に行って野球を続けるかはわからないけど、岩中で野球をした思い出として持っていてくれれば...

一応、喜んでくれていたみたいでヨカッタ。
あと、先生から追加で先生の分も作っちゃいました...

コチラは、他の中学校の保護者の方からバスケ部卒業生の記念にと注文を頂いたストラップです。

10032402.jpg

柄とか内容はお任せと言うことで、オモテは個人名、ウラには勝虫(トンボ)の地紋と、あの「安西先生」の名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」なんかどうでしょう?で、決まりました。

コッチは、どうだったかな?

喜んでもらえたかな?

2010年03月11日

希楽々さんのストラップ

いつもお世話になっているスポーツクラブ NPO法人 希楽々(きらら)さんのストラップできました。

え~、去年の11月くらいにサンプルを作って「こんなん、どーですか?」と提案したら...
「イイねぇ」と、即決まったんですが...
金具とかイイのがなくって(実はサンプルで使った金具は、コンビニの缶コーヒーとかのオマケのストラップをばらして作っていたんです...)いままでのびのびになっていました...ゴメンナサイ。
最初は、星型マスコットの片面だったんだけど「やっぱり希楽々の名前もほしいよね」と、言うことで裏面に名前を彫ってみました。
販売はもちろん、イベントとかの記念品としても考えているようで、イッパイ使って下さい。

あと、2010年版のパンフレットのお仕事もいただきました。感謝感謝です。
何回か作らせてもらっていて、今回は去年のをベースに「変わったな」ってわかるようにチョコと変更しています。

中身はこんな感じ

2011年版もよろしくお願いします。m(_ _)m

2009年09月17日

PROGRESS アクリルキーホルダー

いつもカッティングステッカーを作ってもらっているJDMのPROGRESS(プログレス)さんのアクリルキーホルダーです。

09091702.jpg

3mmの透明アクリルにチームのロゴをレーザーで彫って、ロゴの形にカットしました。

09091703.jpg

レーザーでカットするので切り口もキレイ!

ちなみにカッティングステッカーはこんな感じ。

09091701.jpg

コレは白フチにムラサキ(写真だとピンクっぽいけど...)ですが、シロ×ミドリ、シロ×アオなどなど個々で自分の好きな色で作っています。

2009年09月14日

紫檀(シタン)のストラップ

マーノマーノの仕事の縁でストラップの注文をいただきました。感謝、感謝です。
材料は紫檀(シタン)
地紋を麻の葉にして。
書体は籠文字
丸に梅鉢の家紋も入れました。
09090701.jpg
一枚はご自分で、もう一枚はお世話になった人にプレゼントだそうです。
ありがとうございました m(_ _)m

2009年08月03日

サムズオートさんのキーホルダー

コノ春に看板をさせてもらったサムズオート村上さんからキーホルダーの注文を頂きました。
09080101.jpg
コレは、黒のアクリルにレーザー加工用のヘアーライン調シート(塩ビのシートだと有毒ガスが発生して人体にも機械にも良くないです。まぁ、オイラのカラダより機械の方が大事だったりするんですけどね...)を貼って加工してあります。
1年半くらい前に1回作って、今回再注文だったんですけど最近の車のキーってリモコンやらナンやらでキーホルダーのリングを通しづらいと...なので、金具のリングを交換してみました(それでもまだキツイみたいなんですが...)。
オイラのカペラのキーに付けてみました(ラクラク通ります。ハハハ...)
09080102.jpg
このキーホルダーがほしい方は、サムズオートさんで車を買うともれなく付いてきます。
ちなみに、オイラのカペラもサムズオートさんから買ったので付けていてもイイかな?

2009年07月24日

またまたストラップ!!

ストラップが続きます。いつもお世話になっている、Yくんから。
Yくんバレーボールをしているんだけど、新潟のチームの方にイロイロお世話になっていて今度誕生日だからプレゼントすると言うことで木札とストラップのセットを。
09072302.jpg
素材は、木札が黒檀(コクタン)ストラップが黄楊(ツゲ)
レイアウトお任せと言うことで...う~ん...今年の新潟と言えば天地人
と言うことで直江兼続公の亀甲花菱を地紋にしてみました。
1個作るのも2個作るのも同じだから、Yくんにサービスでストラップを作りました。地紋が同じだと面白くないので、毘沙門亀甲で。
09072303.jpg
Yくん、宣伝頼むよ!...シタゴコロが...

2009年07月22日

久々にストラップ

岩船の高砂屋さんからストラップの注文いただきました。感謝、感謝です。
09072205.jpg
オモテが「鬼平一座」でウラが「座長」「格さん」「助さん」などなど...
お芝居の人たちにプレゼントかと思ったら違うようです...なんか海関係の集まりみたいです。
んで、レイアウトや柄はニスケにおまかせと言うことだったので、海と言えば青海波(せいがいは)。
子持ち枠の周りに青海波の地紋をいれてみました。
09072204.jpg
こんな細かい文様もレーザーだとキレイにできます。
今、オリジナルストラップ販売用のホームページを製作中です。
出来たらどうぞご利用ください m(_ _)m

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.