« レーザー加工 | メイン

2013年12月18日

なかなか...

おかげさまでお仕事たくさんで(感謝感謝です)、ブログ更新できません...

が、ニスケのFacebookページ はチョコチョコアップしています。

良かったらソチラも見てください。

https://www.facebook.com/nisuke910

ヨロシクぅ□b

2012年01月30日

ニスケのfacebookページ

2012年は、いっぱい投稿しようと思っていたのですが...

もう1月も終わる...

まぁ、ネタ(仕事...)がないってのもあるんですが...

んで、去年の暮れぐらいからfacebookを始めて、「いいね!」とか「シェア」とかはわかるんだけど...

それが、ニュースフィードウォールにどう反映される?つながる?ってぇのがイマイチ理解できていない...

のに、ニスケのfacebookページなんかを作ってみました(コレはfacebookのアカウントがなくても見れます)。


120130001.jpg


そしたら、工藤で投稿するかニスケで投稿するかなんてあったり、このブログもどっちに投稿すれば良いの?と、チョッと頭の中がこんがらがっています...

なので、みなさんのニュースフィードにわけのわからない投稿があっても温かい気持ちで見守ってください。

m(_ _)m

facebookしている人は、ニスケのfacebookページの「いいね!」をポッチとしてもらえたらウレシイです。

facebookしてない人は、まずアカウント登録してお友達になりましょう。


2011年12月30日

2011年 ありがとうございました

昨日、お店の掃除と納品をして仕事納めでした(今日は自宅でニスケの年賀状を作っていたんですが...今日がホントの仕事納め?なのかな...)。

今年もたくさんの方々にイロイロお世話になりました。

ホントに感謝感謝の一年でした。

ありがとうございました m(_ _)m


来年は...皆さんにとって良い年でありますように...


ニスケ 工藤 清


2012年は...

早ければ6日...

遅ければ10日くらいかな...

お店にでてます。


2011年12月22日

ギャラリー ニスケ

ニスケのお店...飾りっけが全然ありません(個人的にシンプルがイイんで...)。

なので、クリスマスでもツリーなんか飾りません。

が、FITのKクン...

「あんまり殺風景なんで、コレでも置いてくださいよ」と。

クリスマスツリーを持ってきてくれました。

11122103.jpg

「ロマンチックになりましたねぇ」

...ロマンチックかはわからんが、暖かくなったよ。

Kクン ありがとう m(_ _)m

でも、実は...

ニスケのお店の中にはこんなに花があるんです。

11122202.jpg

まぁ、コレもオレじゃなくって...ウチのカミさんなんですけどね...

カミさん、趣味でプリザーブドフラワーの教室に通っていて月にひとつ作品ができてくるんですよ。

それで、飾る場所がないんで...

「コンだけ広いんだからイイじゃん」と...いつの間にやらギャラリーのように...

クリスマスバージョンは、こんな感じ ↓

11122201.jpg

ちなみに、もうひとつクリスマスバージョンがあったんですが、今日(今頃ですが...)ちっとばっかさんに飾ってもらいました(正月バージョンも飾ってもらうコトになりました)。


2011年12月21日

100000

10月から乗りはじめたニスケ2号。

ホンダ オデッセイ LA-RA6 アブソルート

11122101.jpg

買った時の走行距離が、96900kmでした。

んで...

いきました!

100000km!

11122102.jpg

先週くらいから気になっていて、今週の木曜か金曜日くらいかな?なんて思っていたんですが今日チョッと関川にいく用事ができて...どうせなら今日走っちゃおうかな、と他の用事を今日に持ってきて...

気持ち、調整しながら走っていたんですが...

ニスケのお店のホンのチョッと手前でいきました...

んで、100000kmの前には、この数字もあるわけで...

99999km!

11122101.jpg

コッチの方がなんかスゴイ?



2011年10月11日

ニスケ2号が来た!

先週の金曜日の夕方、ニスケ2号が納車されました。

ホンダ オデッセイ アブソルート(LA-RA6)。

11101101.jpg

リヤから...

11101102.jpg

2002年式で96900km(写真の走行距離は嬉しくって、最初の写真を撮り忘れまして...)の走行距離です。

11101103.jpg

9年前のクルマだけど、カペラから見れば9年新しいクルマ(カペラは1993年式でした)なんで、オレ的には、装備がもう最新のクルマですねぇ...

ホントは、アルミホイールを変えたりイロイロとしたいんですけどね...車輌で予算をオーバーしてしまいまして(最初の予算が低すぎたんですけど...)まぁ、そのへんはボチボチとですね。

んで、土曜日に早速岩船神社へ行ってお払いをしてもらいました。

11101104.jpg

まぁ、良いクルマだと思うんで大事に乗っていこうかな、と。

みなさま、これからはニスケ2号をよろしく m(_ _)m

2011年10月05日

210845km...

ソレは、先日の日曜日のコト...

TSUTAYAの駐車場で、ニスケ1号が動かなくなりました...

ついに、スターターがコワレテしまいました...

月曜日(一晩SUTAYAの駐車場に...)、クルマ屋さんに引き上げてもらいました...

11100501.jpg

210845km...ニスケ1号の最終走行距離。

1998年7月から13年間、約150000km(中古で買って、その時は57000kmくらいだったんで)走ってくれました。

修理すればまだまだ走れますが...

ココが直ると、アチラがコワレルの繰り返しで...


クルマ屋さんの駐車場でたたずむニスケ1号。

11100502.jpg

11100503.jpg

11100504.jpg

ありがとう、ニスケ1号。

2011年09月28日

210000km...

今月半ばに21000kmになりました。

110912001.jpg

ニスケ1号(マツダカペラカーゴワゴン)さすがにチョット怪しくなってきました...


オイル下がり...白煙上げながら走っています(ご迷惑おかけしてます)...


スターターが疲れているようで...たまにエンジンがかかりません...

そんな時はカナヅチでコンコンすると...ナントか、かかってくれます(笑えない)...

コノ前はスタンドで給油後かからなくなって、泣きそうになりました...


最近は、駆動系でしょうか?なんかゴロゴロと変な音が...


もうソロソロ...引退...ですね...


はぁ...

2011年07月26日

みなとフェスティバル in いわふね 2011

日曜日、みなとでやっているフェスティバル in いわふね が岩船港港湾緑地で開催されました。

今年も、岩船商工業会スタッフとして、看板屋ニスケとして参加です。

看板屋としては、今年はステージ看板を新しくさせてもらいました。

みなとフェスの会議の中で会長さんから

「ステージの看板ってチョッと小さくない?」と、提案がありまして...

11072401.jpg

今回、1.8m長くなってイイ大きさになりました。

ちなみに、収納を考えてバラすと3分割になります。

会長さん、ありがとうございました m(_ _)m

え~、では当日の様子を...

朝の6時から、準備が始まりまして...

今年は、11時スタートです(去年までは12時スタート)が、フリーマーケットとかは10時くらいからお客さんが来ています。

11072406.jpg

岩船商工業会の飲食の販売ブースもボチボチ人が集まってきました。

11072419.jpg

岩船商工業会のフリーマーケット。今年は売上金を東日本大震災の義援金として寄付します。

あと、岩船小学校6年生が総合学習としてボランティアで手伝ってくれました。

11072405.jpg


そして11時、いつもの司会のお二人が登場していよいよスタートです。

11072420.jpg

岩船商工業会会長の開会宣言の後、村上市長、新潟県議の祝辞をいただき...

オープニングアクトとして 聖籠太鼓 響 sato-oto の公演です。

11072402.jpg

オープニングにピッタリの楽しい太鼓を披露してくれました。

つづいては、恒例になった岩船小学校金管バンドです。

11072403.jpg

ウチのnanaもメンバーなんですが、今回はスポ少の大会とカブってしまいました...

そして、みなとdeライブということで、地元アマチュアバンドのライブです。

まずは、NO MORE HEROES

11072404.jpg

元気なROCKです。


つづいて、北越後ブルーハワイアンズ

11072407.jpg

オトナなハワイアンです。


昨年に続いて、モンスターハウス

11072408.jpg

ハードロック!楽しみにしていたのにチョッとアクシデントがあって...あまり聴けなかった...


毎年出演してもらっているBLEND

11072409.jpg

やっぱり、シブイですね。


トリはザ・フォーピース

11072410.jpg

キャロルです!年代的に盛り上がりますね。


つづいてプロによるミニコンサートです。

五十嵐みずも

11072411.jpg

去年に続いて「大好き!にいがた!」を熱唱です。


カナデフウビ

11072412.jpg

トキめき新潟国体のイメージソング「ガムシャラな風になれ」、イイですね。


んで、ミニコンサートのMCとして新潟お笑い集団 NAMARA

高橋なんぐ・ドラキュラ加藤

11072413.jpg

ドラキュラ加藤さんは今回が初ステージだったそうでかなり緊張していたそうです。


そして、ダンスZUMBAでLet’s Dance!

11072415.jpg

ZUMBA(ズンバ)、ラテン系の音楽とダンスのフィットネスです。

11072414.jpg

ステージの下もノリノリでした。


フェスティバル後半は地元岩船ののど自慢によるカラオケ。

今年は、岩小6年女子と岩中1年女子がダンスパフォーマンスで出演して会場を盛り上げてくれました。

11072416.jpg

岩小6年女子のAKB48 ヤンキーソウル


11072417.jpg

岩中1年女子の少女時代 MR.TAXI


そして、フェスティバルのフィナーレはスペシャルバンドとスタッフによるBEGINの島人ぬ宝の熱唱!

11072418.jpg

やっぱり、イイ曲ですね。

無事、フェスティバルも大成功で終わって...

撤収作業...

プチ打ち上げから...

やっぱり、山居町へ...

家に着いたのは、12時過ぎ...

長い、長い1日でした...

来場してくれたみなさん、ありがとうございました。

バンドのみなさん、スタッフのみなさんホントお疲れさまでした。

2011年07月07日

岩中野球部

昨日は、岩船中学校野球部の下越大会でした(雨のため1日順延になりました)。

結果、1回戦は対安田中学校でエキストラまで進んで1対0の勝利!

2回戦は対五泉北中学校で7回裏2アウトで1点差までがんばりましたが...

残念ながら3対4で惜敗...でした。


ウチのKENもお世話になっているんで去年の秋から試合の応援に行くようになり、イロイロと応援グッズなんかを作ったりしてきました。

んで、コノ春に作った応援グッズとか、です(カッティングシート貼っただけなんですけどね...)。

メガホン。去年は”岩中野球小僧”だけだったんですが...反対側に”一球同心”を貼りました。

11070602.jpg

あと、太鼓。コレは前の保護者会の方の寄贈だと思うんですが、ちがう名前が貼ってあったのでココにも”一球同心”を(寄贈された方、スミマセン貼り変えてしまいました)。
太鼓の周囲には”I.W.F.N”と”岩中野球小僧”を。

11070601.jpg

あと、応援グッズではないのですが...

こんなLED使用のカウントボードなんかを...

11050701.jpg

コレ、材料のコンパネなんかは保護者会のマルエスさんの提供で。
LEDの部材とか配線は、仕事上で電気に詳しいOさんが。
オレは、コンパネで箱作って、色塗ってカッティングシートを貼っただけなんですが...

11050703.jpg

Oさんの作ったアルミのコントローラー...BSOのステッカーはオレ...

11050702.jpg

コントローラーを入れるケース...コレもOさんが使ってない電池ドライバーのケースを...

コレはホント販売してもイケるかも...なーんて、防水対策ゼンゼンしてないので売れないか...

いや~...ホントにね...親の方が力入ってたのかなぁ...

コレからサミシくなります...

あっ、写真撮ってないんですけど保護者会のTさんが下越大会出場を決めた郡市大会の3試合をビデオに撮っていて、ソレを「岩中野球部 熱闘!熱戦!コンプリートバージョン」として(タイトルはオレが勝手に言っているだけです...)DVD3枚組みで皆に配ってくれました。

コレが一番のヒットだったかも...


あと、休みの日や仕事が終ってから練習を見てくれる親...

ホントみんな一球同心だったと思います...

う~んチョッとセンチメンタルですね...

オレには似合わないけど...


2011年03月25日

イマデキルコト

...

チョッとバタバタで、ブログ更新できませんでした...

その間に、日本が大変なコトに...

被災された皆さんはホント大変だと思います...

よく「自分だけのチカラじゃ何にもできない...」って聞いたり、読んだりします。

オレもそうです...

でも、節電や買い物の時のレジ脇の募金箱の義援金とかなら何とかできます。

あとは、せっかく動ける環境にあるのだから、オレのやったお仕事で喜んでもらったり笑ってもらったりしてホンのチョッとづつでも明るくできればイイかなぁ、なんて思っています。

そんなコトからガンバってみよう、と。

2011年02月10日

当たりました!

2月になってチョッと暖かい日なんかもあったりして、雪もだいぶ融けてきましたねぇ(まだまだ寒いですけどね...)。
おかげさまで、お仕事の連絡なんかもボチボチ入ってくるようになりました。
感謝、感謝です m(_ _)m

1月なんかお仕事がなくて、どうしようかと思いました...

そんな、不安な気持ち(ホントなんですよ...あんまりにも不安でヒマになったらアレしよう、コレしようなんて思っていたこともできませんでした...はぁ。)の1月後半うれしい出来事が...

「お年玉付郵便はがき」アタリました。

11021001.jpg

3等です。

お年玉賞品のホームページを見てみると...

「有名ブランド食品・地域の特産品」38点の中からおひとつ、と。

まぁ、スイーツから梅干までイロイロあります。

オレ一人じゃ決められないんで(ってかオレは何でも良いのですが...、)、郵便局へ引き換えに行ってカタログを貰ってきました(ソコから選んで、専用のハガキを出せば良い、とのコト)。

11021002.jpg

カミさんはカステラ、オヤジはそば、とイロイロですが、NANAのラーメンに決定しました(まぁ、無難でしょうかね)。

11021003.jpg

早速、投函してきました(でも、郵便局の人は今混んでいるのでチョッと時間かかるかも?なんて言っていましたね)。

ちなみに、このあとクルマも当たりました...いやオレが悪いんじゃないんですけどね...

まぁ、オレのはフロントバンパーをチョコットこすったくらいだったんでよかったんですけど...はぁ。

一時停止は右見て左見て右見て、で、お願いしますよ...

なんか、ウレシイやらカナシイやら...

あっ、年賀状をくれたOさん、ありがとうございました m(_ _)m


2011年01月07日

あけましておめでとうございます

2011年は5日からボチボチと大掃除から始まりました...

昨年末は28日が仕事納めだったんですが、ニスケの看板を仕上げたためにお店の大掃除ができませんでした。
ホントは、29日に掃除をしたかったんですが...YUZUが通っている保育園がお休みになるためウチの中で働きの悪いオレが看ると言うことで(なのでオレの休みは保育園のお休みと一緒です...)。

まぁ、掃いたり拭いたりってよりは、オレが動きやすいように整理整頓や配置を考えながら(金もないんでどうやったら安く上がるか、なんても考えてたりも...)なんでナカナカ進まないんですが...

まぁ、こんなですが今年もガンバってやっていきますのでヨロシクお願いします m(_ _)m

近くを通るようなら、お気軽に寄ってください。

あっ、カペラがないときは外に出ていますので...


2010年12月20日

200000km

ついに...

10121401.jpg

イキました。

あっ、壊れたわけじゃないですよ...

まだまだ走ります。

たぶん...


2010年11月22日

かなり、ご無沙汰になってしまいました...

え~突然ですが、店舗ってか事務所ってか移転しました。

10月のはじめからチョコチョコと準備をしながら...荷物を移動しながら...お仕事をしながら...
と、1ヶ月半かかってなんとか整ってきました(そのせいで、お客さんにはかなり迷惑をかけてしまいまして...ってか、まだかけていますが...ホントごめんなさい m(_ _)m)。

そんなで、中はこんな感じです。

10111202.jpg

機械が何台かありますが、ほとんど中古です...
新品買えるほどお金は借りれませんでした...
まぁ、あんまり借りても返せないしねぇ...

んで、中から外を見ると...

10111201.jpg

窓がデカイんでイイんだけど...
逆に外からも丸見えで...毎日、緊張感あります...
そのウチ、看板としてフイルム文字を貼ろうとは思っていますが...

場所は、ココです。


大きな地図で見る

以前、ランオートさんの事務所だったので表示がランオートになっていますが...
今は、ニスケですので...

いや~でも、ホント時間かかって参りました...
何が時間かかったかって...
まず、電話がソフトバンクテレコムのおとくラインに契約していたんだけど、移転手続きに2週間...
コレはまぁしょうがない...と、思ったんだけど...
困ったのは、インターネットの接続...
YahooBBに申し込んだんだけど(この辺選択先がないのよねぇ...)
電話が開通してからじゃないと申し込みができないんで、10月後半の申し込みになったんだけど...
コレも最短で2週間かかりますと...はぁ。
んで、申し込んでから1週間後、「おとくラインの最初の申し込み名義が違いますね」と、連絡をいただきまして...
んっ、じゃぁコウかな?
1週間後...「コレも違うようですね」と、
えっ、じゃぁ...なんてやり取りが1週間おきに...
イヤ、確かにおとくラインの最初の申し込み名義を忘れたオレも悪いけど...
なんで、そんな以前の名義が必要なの?
なんで、確認に1週間もかかるの?
ソフトバンク同士なのに?
なんて、オペレーターのオネーさんにあたってしまいました...
ごめんなさい m(_ _)m

まぁ、ソンナコンナで移転しましたのでコレからもよろしくお願いします。

新住所
〒959-3416
新潟県村上市今宿37-1
TEL/FAX 0254-66-8312
看板・ステッカー・ストラップ ニスケ

ホームページも何とかしないと...

2010年10月09日

岩中野球部応援グッズ&ウェアー

今日は中学校の下越新人野球大会で、ウチのKENの岩中野球部も出場しました。
なので、ニスケの手の入った応援グッズ&ウェアーで応援に行ってきました。

10100901.jpg

コレは、春ぐらいにウチのカミさんが百均ショップでメガホンを買ってきて「ココに岩中野球小僧のステッカーを貼って」と...
コレだけでチョッとちがいますね。とても100円には見えません(って言うかステッカーの方が高い...)。
ちなみに、他の父兄さんから「それイイなぁ」と言われたカミさんが言われるたびに買ってきて、今では5セット(声を出すと言うよりはたたいて応援してます)...
今日の試合でカミさんが「あと3セットくらいいるかなぁ」と、またステッカー作らなきゃ...
まぁ、応援が賑やかになればイイんですけどネ。

そして、今回岩中野球部保護者会で応援Tシャツを作りました!!
レイアウトはオレ(ってか、発注からなにからでしたが...)、制作はマルケイクロージングさんに(みなとフェスティバルでも思ったけど岩船で全部できるなんてスゴイ...)。

出来上がったのがコレ ↓

10100902.jpg

Tシャツの色は岩中野球部カラー(最近はソックスの色だけになっていますが...)のエンジ、胸には「I.W.F.N」(プロレスの団体じゃないよ)の文字。コレは父兄のOさんの提案で昔の岩中野球部ユニフォームの胸のマークを、と。
この文字を作るために岩中野球部OBの方に昔のユニフォームを探してもらって、やっと見つかりました...

10100903.jpg

んで、背中には野球部監督の先生の言葉「一球同心」。選手もベンチも、そして応援している人も一球一球同じ気持ちでいるんだぞ、と。

10100904.jpg

そして、「一球同心」の文字の下には「小間屋組」の落款(コレはレーザーでオレが作りました)を。
コレ、全部オレが捺したんですよ...Tシャツはマルケイクロージングさんにお願いはしたけど、金額と納期とムリ言っちゃたんで作るとき手伝いに行ったんです(プリントの作業自体も興味あったんですけどね...イヤ、そっちの方が大きいかな...おまけにプリント終了後、はまなすでゴチになってしまいました...)。
まぁ、プリント自体はチョッと怖くてできなかったんだけど、プリント後のプレスと落款を捺ししてくれ、と...キレイに捺せてるでしょ?マルケイクロージングさんにも褒められました。

さて、気になる試合の結果は...

残念ながら1回戦敗退でした...

雨の中、ヒットありエラーあり...

でも、みんなガンバってたなぁ(父兄さんたちの応援もね)。

まっ、奴等には来年もアル。

もっともっと、ウマくなる。

だからガンバレ。

あっ、とマルケイクロージングさん、今回はイロイロありがとうございました。

Tシャツ追加ありますんで、またヨロシクお願いします m(_ _)m

2010年09月25日

新しいケータイ

ブログ...だいぶ...サボって...しまいました...

その間に、携帯電話が新しくなりました。

チョッと前にKENの通っている岩船中学校で体育祭があって見に行っていたんだけど、父兄参加の競技に出てくださいってコトで携帯電話をレジャーシートに置いてグラウンドへ...

競技(ちなみにオチョコで水を汲んで一升瓶に溜めてくリレーでした。一応勝ちました...)が終わってシートに戻ると...
携帯電話が水浸し(正確には麦茶でしたが...)!!
YUZUが水筒の麦茶を飲んで、キャップを良く閉めていなかったらしく、ソノ水筒が携帯の上に...

電源は入っていたけど...
画面が静かにフェードアウト...
そのままdocomoへ...

まぁ、どうせ本体も壊れていたんで新しのにしちゃおうと。

んで、コノP-02Bに。

10090501.jpg

新しいと言っても、2010年の冬モデルですけどネ(なので、ホントは白が良かったんだけど、もうなかった...)。
でも、初めてのスライドモデルだけどオレ的には使いやすいなぁ。

ウラ?側は、デジカメみたい。

10090502.jpg

でも、コノ充電端子のトコの金色がチョッとイヤなんだよねェ。

10090503.jpg

なので、黒いフイルムを貼ってみました(充電は本体下の外部端子を使っているのでコッチは使わないのね)。

10090504.jpg

目立たなくってイイ感じです。

10090505.jpg

コノP-02Bで、2年間がんばってくれたP906iを撮ってみました。

10090506.jpg

結構キレイに撮れますネ。

もう1枚、壊れているトコ(いつ壊れたかわかんないんだよね...)。

10090507.jpg

いっつも思うんだけどケータイの機能ってチョッとの間にスッゴク進化しますねぇ(使わない機能もいっぱいだけど...)。

まぁ、最低2年間はコノP-02Bにかんばってもらわないと...

ちなみに、データは翌日docomoで無事救出されました(ホント良かった...)。


2010年07月26日

みなとフェスティバル in いわふね 2010.07.25

B級イベントみなとでやっているフェスティバル in いわふね無事終了しました。ふ~っ。
今回、イロイロと写真を撮ったのでチョコットご紹介。

まずはニスケで作った看板(当然ですね)。

いつも作っているステージの看板(レイアウトは毎年変えてますけどね)。
チラシの書体をベースにスタッフTシャツのイメージをプラス。

10072501.jpg

今回「岩船商工業会直営店(スタッフのやっているお店です)の立て看板がほしいなぁ」と、のご要望がありまして(前日の朝に...)、作りました。
コッチはスタッフTシャツのイメージで。

10072502.jpg

前に作った3×6の看板(越後岩船千二百年祭の時の)があったので、ソレを使って。
岩船商工業会直営店の文字だけじゃつまらんので、チョッと遊んでみました。
看板のおかげで早々に売れきれ...に?

では、イベントの様子をプログラムの順に...

岩船小学校金管バンドです。
ウチのNANAもいます。

10072503.jpg

みなと de ライブ
ライブの詳細はコチラ(いつもお世話になっているオグリン♪さんのブログ。本人も出演してましたが...)
コチラは山形の小国町から出演してくれたハードロックのモンスターハウス
おばあちゃんも女の子もビックリ!です。

10072504.jpg

新潟のお笑い集団NAMARAきぬがさのお笑いライブ。
子供たちはステージにかぶりつき!

10072505.jpg

五十嵐みずもミニコンサート
新潟では毎日聞こえてくる?「大好き!にいがた!!」を歌ってます。
さすがに、みなさん聴き入ってます。

10072506.jpg

カラオケのど自慢では岩船小学校6年生が3グループに分かれてがんばりました!

10072507.jpg

先生たちも負けてません。(ってか、先生たちの方がハジケてます!)

10072508.jpg

村上市牛屋出身、金髪の演歌歌手水城拓也ミニコンサート
「俺の一発」と、今回はデュエットの曲を唄ってくれました。

10072509.jpg

N.A.D(ニュー・エイジ・ドラゴン)はチアダンスとヒップホップで盛り上げます。
あんなにちっちゃい子がスゴイです(オレにはとってもおぼえられません...体も動きませんが...)。

10072510.jpg

オジサンもノリノリで(来年は、ダンスで出演か!?)。

10072511.jpg

そして、フィナーレ...
コノ日のためのスペシャルバンドとみなとフェスティバルのスタッフがステージでBEGINの島人ぬ宝を熱唱!!(オレは、チョッと写真を撮りたくてステージの下に)

10072512.jpg

来場してくれたみなさん、出演してくれたみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
m(_ _)m


2010年07月22日

みなとフェスティバル in いわふね スタッフTシャツ

みなとフェスティバル in いわふね のスタッフTシャツできました!!

昨日、最終会議+懇親会があってこのスタッフTシャツが配られました。

オレがデザインをさせてもらって、Tシャツの製作(縫製からですよ!)とプリントはマルケイクロージングさんが(岩船商工業会内で全部できちゃいます...スゴイ)。

んで、こんな感じです。
10072201.jpg


10072202.jpg

マルケイクロージングさん、縫製は間違いないんですがプリントは修行中(プリントは1年くらい)なんで、中にはチョット部分的にムラがあるモノのも(まぁ、オレのデザインもチョとまずいトコもあったんだけどm(_ _)m)...が、コレくらいなら大丈夫でしょ。

ちなみに、スタッフTシャツのデザイン案(案なんで、決定したのともチョット違うトコもありますが...)が3パターンあって、ソレはコチラ↓

a.
10072203.jpg

b.
10072204.jpg

c.
10072205.jpg

個人的(マルケイクロージングさんも...って言うか二人だけだった...)には、b案(ウケはよかったのに...)が良かったんだけど...まぁ、そりゃダメだろうなぁ...

当日、みなとフェスティバルの会場内でなんかありましたら、このTシャツを着ている人にどうぞ。

2010年05月12日

仁助どんの田植え終了!

今日は...寒かった...そんな中、田植え終了しました(春と秋の年2回しか手伝わないんですけどね...)。

日曜、月曜は天気も良くて気持ちよく作業できたのに(オイラは苗運びとかサポート役ですけど)...

しかも、最終日の今日は地盤が悪くて歩行の田植え機(最近見ないですね...岩船農産さんから借りました)。
まぁ、ほとんど親父がやってましたけど...

10051201.jpg

いやぁ、でもホントまっすぐ行かないんですよ...んで、機械もちっちゃいからなかなか進まないんですよねぇ。
脇の田んぼでは乗用のデッカイ田植え機でドンドン植えていくのに(日曜、月曜は同じような機械でしたけど)...

まぁ、それでもなんとか終わってよかった。

明日からは、看板屋のお仕事ガンバリマス。

2010年04月09日

190000km

去年の7月に180000kmになったカペラカーゴワゴンのメーターが、190000kmになりました。はぁ。

10040704.jpg

その間クルマがチョコチョコと新しくなっています...

今年の2月にリアバンパーとリアハッチが新しくなりました。

10040705.jpg

ココだけピカピカです...ナンバーの汚さが目立ちます。

2月ということで、ハイ、追突でした。
いわゆるカマを掘られた...と。

吹雪いていたのでスピードは出ていなかったのが逆に良かったのかな。

まぁ、相手の方の保険で直していただきましたので、オイラ的には全然問題なかったんですけどね。
相手の方のほうが新しいクルマで、なんか申し訳ない感じでした。

皆さんも、事故には気をつけましょう...

あっ、こないだタイヤも新しくなりました(ホイールも...)。

コレはもうしょうがなく...
去年スタッドレスに変えるときもうだめだなぁとは思っていたんですけどね...
ほぼスリックに近くなっていましたから...

今年は、車検もあるしなぁ。
クルマ変えたほうが安かったりして...はぁ。

2009年12月31日

2009年ありがとうございました

2009年、独立して1年なんとかやってこれました(やり残したことは、山のようにありますが...)ふぅ。

コレもホントみなさまのおかげです。

ありがとうございました m(_ _)m

2010年も今年以上にガンバリマスので、

ヨロシクお願いいたします m(_ _)m


ニスケ

2009年12月17日

岩船小学校で塩引き鮭 完成!!

昨日、nanaが岩船小学校で作って干していた塩引き鮭を持って帰ってきました。
イイ感じでかわいています(生のときはもっと大きかったんですけどね)。

09121701.jpg

まずは、半身に...ん~イイ色です。

09121702.jpg

では、切り身に...包丁が小さくて一発で切れません...が、なんとかキレイに切れました(昔とったキネヅカ?)

09121703.jpg

早速、一切れ焼いてみました(カマのおいしいトコ)。

09121704.jpg

ウマイ、ウマイ、ごはんにちょうどイイ塩加減ですねぇ。
いつもより塩に漬けているのが2日ほど長かったと言うことでチョット塩が効いているかな、でもホントごはんに合います。

半身はウチで、残りの半身はカミさんの実家にお裾分け(nanaの従兄弟がいて、ちょくちょく遊びに行ってお世話になっているのでお土産に...でも、アイツのことだからジジババからおこづかいもらうんだろうな...)。

2009年12月01日

岩船小学校で塩引き鮭

岩船小学校では、4年生の行事(たしか、PTAの学年行事だったかな?)で1人1本の塩引き鮭を作ります。
当然、子供たちだけでは無理なので親子で作ります。
んで、ウチのnanaが4年生なので作ってきました。
11月20日に塩漬けまでの加工をしておいたので、今回はヌメリを取って干すところまで。

とっても、とってもでてきます。

09113001.jpg

2階の教室のベランダに特製干し場を作って干していきます。

09113002.jpg

50本くらい並んでいます。

09113003.jpg

3年前にkenの時もやっているんで、塩引き鮭作りは2回めなんだけど、コノときは干す作業には参加できなかったんで学校で干しているのを見るのは初めてで...結構スゴイですね。

1週間くらい干して家に持って帰ります。kenの作ったのはウマかったけど、今回はどうかな?
今年は、学校の行事の関係で塩漬けの期間が2~3日長かったみたいで、チョッとしょっぱいかも知れないらしい...

いやぁ、でも20年くらい前に鮭の加工の仕事をしていたんで、懐かしい感じでした。
結構、体が覚えているもんですねぇ。

2009年11月10日

更新 更新...

ん~久々の更新です...
ありがたいことに、ちょっと忙しかったです。
まぁ、8月、9月とすっげぇヒマだったので(どうしようかと思っていました...)、売上げ的にはまだまだなんですけどね...
んで、運転免許証の更新だったんだけどなかなか行けなくて...先日ギリギリで更新してきました。

ICチップ入りの免許証で、表示もちょっと変わりましたねぇ(前は金色だったんですけど...数年前にスピード違反で...あんな坂道上りきったところでネズミ捕りって...)。

今は手続きとかスピーディになったんですねぇ、書類に貼る写真とかもいらなくなっていました。

免許証の写真、とぼけた顔になっちゃいました...イラストの顔みたいにしようとしたら...はぁ。

まぁ、これからはチョコチョコ更新していきます...たぶん...

2009年09月25日

今日の収穫!

今日は、イロイロな人と会ってイロイロな話をしました(仕事だったりプライベートだったり)。
あっちで枝豆をもらって、こっちでビールをもらって...
今日の晩酌セットになりました!(看板の代金ってワケじゃないですよ...)

09092501.jpg

ありがとうございます m(_ _)m
まぁ、コレも収穫なんですけど...
ホントの収穫はオイラの気持ちの中に...
最近チョッと気持ちがダウン気味だったんで...
なんか...ホッて気持ちになりました。
感謝、感謝です。

2009年07月26日

みなとフェスティバル in いわふね'09_当日

みなとフェスティバル終わりました...ふぅ。心配だった天気も何とかもって、いや~ぁ、思っていた以上に人が集まりました!
09072601.jpg
正直これほど人が集まるとは思っていなかった...まぁ、手違いでチラシの折込範囲が広がったおかげでしょうか?
個人的には、ラストの夕陽コンサートにもっと人がいてくれたらなんて思ったんですけどねぇ。
いや、ホントこの「かめレオンまん」の音すごかったですよ...
09072602.jpg
最後は、特別編成のバンドとスタッフがステージに上がって「岬めぐり」と「洛陽」を歌って感動のフィナーレとなりました(青年部会長は最高の自己満足と言っていましたが...イヤイヤなかなかでしたよ)。
来場してくれたみなさん、ステージに上がってくれた出演者のみなさんありがとうございました m(_ _)m
そして、スッタッフのみなさんお疲れ様でした m(_ _)m
あっ、そう言えばHSHのSさん、Kさん来年はぜひステージの方にどうですか?

2009年07月18日

180000km

09071801.jpg
車の走行メーターで区切りの良いところを撮ろうと思っていて初めて撮れました。
いつもあと少しってところまでは気にしているんだけど、気が付くと回っちゃっているんだよねぇ...
ジュウハチマンキロです...走ったなぁ。
コレがその車↓マツダ カペラ カーゴワゴンです。
09071802.jpgいました。
1993年の登録で、オイラが1998年に中古で買ったときは、57000kmくらいだったので11年間で123000km走っています。
写真だとキレイに見えるけどさすがにくたびれてきています(大体この車見ないもんねぇ)。
まぁ、気に入っているんでニジュウマンキロ目指そうかなぁ。
なぁんて、ホントはねぇ...家族とか仕事とか考えなくて良いんならほしい車があるんだけどね。
ソレはホンダのCITY TURBO Ⅱ...20年以上前の車で、昔乗っていて気にいっていたんだけど故障やら、家族が増えたりで泣く泣く...
サマージャンボでも買おうか...

2009年07月02日

メガネ買っちゃいました

冬にフレームだけ新しくしたんだけど、レンズの傷がひどくなってきてかすんで見えるようになちゃって、レンズだけ新しくしようかと思っていたら...「メガネのいおか」さんのチラシが。
アウトレットセールで今までのフレームと同じシリーズのモデルが半額!!しかもレンズ付き!!
冬に買ったフレームがいまいちフィットしなっかったんで(形は前と同じなんですけどねぇ)、買っちゃいました。
09070201.jpg
まぁ、セットのレンズはやっぱりちょっと機能的に合わなかったんで、グレードを上げてもらったんで金額は上がっちゃったんだけど...それでも以前買ったときより全然安かった。
このフレームのシリーズ結局4年ぐらい使っていたんだけど、クリップオンタイプでサングラスになるんで気に入ってるんですよねぇ。
09070202.jpg
こうゆうクリップオンタイプってあまりないんで、壊れると困っちゃうんで大事に使わないと。
メーカーさんもこんなクリップオンいっぱい出してくれるとイイんですけどね。

2009年07月01日

もう7月...

独立(一応...)してから半年たちました。
みなさまのおかげで何とかやっています。感謝、感謝です m(_ _)m
が、ブログもホームページも全然更新していません...はぁ
更新できないほど忙しいわけではないのに...はぁ
こんなことではいかん!!
ということで、今日からガンバリマス。
と、決意表明のエントリーっす!!
みなさま、よろしくお願いします m(_ _)m

2009年02月10日

ニスケドットコムです。

2009年1月1日から個人ではじめることとなりましたkudo-です m(_ _)m
img01.gif
ホントは、もうちょっと早くからこのブログをアップしていくつもりだったんですが...まぁ、ひとりになると準備やら何やらイロイロとやることがあって...こんなに遅くなってしまいました。
んで、今日新潟EC協議会(ホームページを持っている人たちの技術UPや交流を持とうっていう会)の設立総会に参加して、総合食品さいとうさんやいづみやさんとお会いして、どうなっているんだろうと思っていたと...そりゃそうですよね...
すみません m(_ _)m
ということで、今日からはじめますのでみなさんよろしくお願いします。

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.