« ゆりの会 追加の看板 | メイン | チームのカッティングステッカー »

2009年12月17日

岩船小学校で塩引き鮭 完成!!

昨日、nanaが岩船小学校で作って干していた塩引き鮭を持って帰ってきました。
イイ感じでかわいています(生のときはもっと大きかったんですけどね)。

09121701.jpg

まずは、半身に...ん~イイ色です。

09121702.jpg

では、切り身に...包丁が小さくて一発で切れません...が、なんとかキレイに切れました(昔とったキネヅカ?)

09121703.jpg

早速、一切れ焼いてみました(カマのおいしいトコ)。

09121704.jpg

ウマイ、ウマイ、ごはんにちょうどイイ塩加減ですねぇ。
いつもより塩に漬けているのが2日ほど長かったと言うことでチョット塩が効いているかな、でもホントごはんに合います。

半身はウチで、残りの半身はカミさんの実家にお裾分け(nanaの従兄弟がいて、ちょくちょく遊びに行ってお世話になっているのでお土産に...でも、アイツのことだからジジババからおこづかいもらうんだろうな...)。

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.