« 部活の引退記念に | メイン | 世界にひとつのステキなモノ »

2012年11月30日

存在感のあるケヤキの表札できました

前に、友達の新築祝いに表札を作ってくれた岩船のTさんが...

「また、新築祝に表札あげようと思うんだけど、コレに前と同じような感じでお願いできるかな?」と、ケヤキの材料を持ってきました。

了解です、大丈夫ですよ。

そんで、前も作った表札が普通のじゃ面白くないってことで...

名前の周りに町内の紋(岩船大祭の時に着る法被のね)を彫ってあるんです。

ソレも、ただ彫るだけじゃつまらないので...

こんななりました。

12113001.jpg

名前はやっぱり盛り上がってる方がイイってコトでかまぼこ彫りにして...

そんで、名前の周りも彫って...

彫ったところに紋を彫りました。

12113002.jpg

結構キレイなかまぼこ状になりました(1回だとチョッと浅い感じなんで2回彫ってます。ってコトで紋の部分を入れると3回彫ってます!)。

周りの彫ったところも、木の硬いところと柔らかいところで...なんかイイ感じです。

で、彫ったところ...まぁ、彫るって言うかレーザーなんで焼くって感じなんですね、だから焦げて色が濃くなっているんであえて色は付けないで全体に透明なニスを塗りました。

12113003.jpg

なかなか存在感のある表札になりました(たしか、前つっくった時はかまぼこにしなかったんだよなぁ...)。


話を聞いてると、コノ佐藤さんオレも知っている人でした。喜んでくれるとイイなぁ。

↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisuke.com/mtblog/mt-tb.cgi/187

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.