« 世界にひとつのステキなモノ | メイン | お菓子屋さん nico さん の アイアンサイン »

2013年01月31日

フォトスタンプ新潟さんのmoca号カーマーキング

あ、あ、あけまして...お、おめでとう...ございます m(_ _)m

明日から、2月ですね...

1月...なかなか...エンジンがかからず...ようやく暖まってきましたクドーです。

そんな中、フォトスタンプ新潟さんのmoca号のカーマーキングのお仕事をさせてもらいました(いっぱい走ってますけど、今回初めてやらせてもらいました)。

せっかくなんでmoca号ができるまでの流れを...

まず、フォトスタンプさん、印刷屋さんなんで仕上がりイメージをデータで頂きまして(コレはすっごく助かりますねぇ)こんな風にしたい、と。

13013101.jpg

クルマのカタログのイメージ図を使って、ソコにロゴやキャラクターを配置してあります。

なので、ココから寸法までだせちゃいます(実際、現車は貼る時まで見てませんでした...)。

んで、データを原寸サイズ+プリント・カット用に修正します。

13013113.jpg

データができたらインクジェットプリンタ(普通の家庭用のじゃないですよ)で出力です。幅1350mmのロールのシート(フイルム)にプリントしていきます。

13013103.jpg

プリントが終わったら(インクが乾燥するまでチョッと時間をおきますけどね)、ラミネーターなんて機械でUVカットの透明なラミネートシートを貼ります(コレをしないとスグ色がされたり、擦れて色がはげちゃいます)。

13013104.jpg

次に、プロッタってぇのでプリントしたキャラクターをカットです。

トンボ(位置読み取りようのマーク)をプリントしてあるので、プロッタがソコから位置を読み取ってカット(シートの台紙を残して)してくれます。

13013105.jpg

んで、カスとり(いらない余白部分を台紙からはぎます)です。
ちなみに、こっからは手作業です...

13013106.jpg

ロゴ部分はプリントじゃなくって、茶色いカッティングシートをプロッタでカットです。

13013107.jpg

カスとりが終わったら、その上にリタックシート(和紙タイプと透明タイプがありますが今回は和紙タイプで)なんて粘着性の弱いシートを貼って、いらない部分をカット(定規とカッターです...)。
あっ、このリタックシートは貼り終わったらはがしますよ。

13013108.jpg

コレで、準備ができました。

貼り込みは、いつもお世話になっているサムズオート村上さんで。

新車です。

13013109.jpg

スキージ(プラスチックのヘラ)やカッター、ヒートガン(ドライヤーみたいなの...だけど髪にあてたら焼けちゃうよ)なんて道具を使って貼りこみ。
ですが、施工風景は写真撮っていません(ひとりでやっているもんで作業を中断して撮るのがめんどくさい...)。

仕上がりは頂いたデータの通りに、こんな感じ。

13013110.jpg


13013111.jpg


13013112.jpg

ただ、この日は寒かったんでチョッと不安も(気温が低いとシートの粘着が弱いんですよね)...
なんかあったら補修しますので、と伝えまして。

フォトスタンプ新潟さん、ありがとうございました m(_ _)m


久々のブログ更新(ほぼ2ヶ月ぶり...)でこんなに書いちゃうと、また間があきそうな...

まぁ、今年はのんびり(イヤ、いつもだって...)更新していきますんで...

ゆる~くご期待ください m(_ _)m


↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisuke.com/mtblog/mt-tb.cgi/190

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.