« 祝枡 | メイン | ポスター・バナー »

2011年10月06日

堆朱のふじいさんののぼり

堆朱のふじい さんからのぼりのお仕事をいただきました。

連絡をもらって内容を伺いに行きまして、イロイロお話をしいていると...

奥サマが角長さんと同級生で、角長さんからウチのことを聞いて(きっかけは、角長さんののぼり?)...

ニスケのブログを見みて...

「オモシロそうなところだし、頼んでみようか」と。

ありがとうございます。

んで、のぼりの方は...堆朱のふじいさんの方で、レイアウトは決まっていたのでデータの作成と調整って、感じです。

11100601.jpg

村上木彫堆朱の文字は堆朱のふじいさんがご自分で書かれたそうで...

「なんか、どうかな?って感じなんだよね...他にイイ楷書体とかあったらそっちにしたいんだけど」

なんて言っていましたが...

少し文字の位置とか角度を調整して...

原稿を見てもらったら...

「う~ん、バランスが良くなった気がする」と。

はい、絶対コッチがイイです。

色は紺色で決まっていたんですが...

赤系の色もイイかな?ってコトでエンジのパターンも一枚。

11100602.jpg

のぼりの他に、催事やイベント用に横長の幕を一枚。

11100603.jpg

あと、小さめの幕を一枚。

11100604.jpg

コレは上下を袋加工で仕上てあります。

11100605.jpg

実は...紺色は、もっと濃いイメージだったんですがチョット青っぽかった...スミマセン...

「まぁ、コレはコレで良いよ」

なんて言ってもらいまして...ありがとうございます。

堆朱のふじいさんありがとうございました。

2011年05月31日

天然酵母の薪窯パン工房 Marilla マリラさんの のぼり

めずらしく、連日(2日ですが...)のエントリー!

いつもお世話になっている「天然酵母の薪窯パン工房 Marilla マリラ」さんの のぼり。

ですが、納めたのは3月の中ごろ...しばらくは、こんな感じで今年前半のお仕事のアップになるかな...

で、その3月のはじめにマリラさんから電話が。

「お客様が工房わからなくて困っているんだよねぇ。それでのぼりを立てようかと思うんだけど、ナンか考えてくれないかなぁ?」と。

了解しました。確かにマリラさんのところは工房が道路から引っ込んでいるし道路脇の看板もチョッと目立たないんですよね(イヤ、オレが作ったんですけどね...目立たないように...)。

マリラさんからは、派手すぎず、うるさすぎず、目立つようなの...と。

んで、コンな感じで ↓ 4点ほどレイアウトを作ってマリラさんへ。

11053101.jpg

「あー、このオレンジのイイねぇ。でも、マリラのイメージはコゲ茶のほうだよなー。どうしようかなー」と。

んじゃぁ、1枚づつ作りますか?

「そんなことできるの?」

大丈夫ですよ。昇華転写のプリンターで出力するんで(ウチではできませんけど...)。

「それじゃ、コノ白地の以外3種類で3枚作ってくれるかな?」

ありがとうございます!

で、いつもお願いしている出力サービスさんにデータを送って...

出来て来ました。

11053102.jpg

コンな感じで写真を撮ると色が濃い感じですが、外でなびくと良い色なんですねぇ。

あと、いつもはヒートカットで切りっぱなしだったんですが3辺を縫製してもらいました。

コレでホツレにも強くなるかな。

んで、マリラさんに納めて...のぼり竿はマリラさんが買ってくるということで(ホームセンターの方が安いんですよね...)、立ったら写真とってブログにアップしよかな、なぁんって思っていたらもうすぐ6月(って言うか明日から...)なっちゃう...今日、外に出たついでにマリラさんによって写真撮って来ました。

道路脇の看板に沿わせて、オレンジとコゲ茶の2枚。

11053103.jpg

もう1枚のオレンジは工房の入口脇に。

11053104.jpg

マリラさん、ちゃんと出し入れしている(のぼりが出ていいないときは、工房がお休みです)ということでまだまだキレイですね。

「いやー、のぼり効果バッチリだよ。迷うお客様減ったよ」と。

ありがとうございます。ソレ聴いて安心しました。ほっ。

いや、でもホントチョッと離れた広域農道や、高速道路の日沿道からも見えますもんね。

「ただ遠くから来てくれるお客様で、カーナビに電話番号をセットしてくると全然違うところに(村上の市街地の方に)連れてかれちゃうんだよね」と、のことでした。

ソレは、オレじゃぁどうしようもできないなぁ...

ってことで、カーナビでマリラさんを目指して来る方は住所をセットしてお出かけ下さい。


マリラさん、ありがとうございました。

2010年09月27日

角長さんの「村上の観光案内」のぼり

サボっている間のお仕事(ってか、8月のお盆前ですが...)。
いつもお世話になっている角長さんからのぼりです。

コノのぼりは角長さんのお店の宣伝じゃなくって、「村上の観光MAP置いてありますよ」ってのと「村上のイイとこおしえちゃいますよ」っていう、村上に観光に来た人たちのためののぼりです。

前に染物屋さんで作ったんだけど、色がされてきたので(まぁ、色が色なんでされやすいんですけどね。)今度はプリントで作ってみようかな(金額的なコトもあるし)、と。

んで、染で作ったのがもう1枚(未使用のね)あったのでソレを基にデータを作って、プリント屋さんに発注(のぼりとか布にプリントするのは昇華転写ってやり方で専用の機械が必要なんで...ウチでは出来ないんですねぇ)。
仕上がってきたのを並べてみると...

10080902.jpg

左が染め、右がプリント。

うっ、オレンジが濃い...と、思ったんですが、立ててみると...

10080901.jpg

イイ色です。ふぅ。

コノのぼり、なんか観光協会とかから配布されそうな内容ですが角長さんのオリジナルです。
「人形さま巡り」や「屏風まつり」なんかで観光の人がいっぱい来るんで、のぼりの下の方に個々のお店の名前を入れてお店の前にコノのぼりがあればにぎやかでいいのにと、思って提案中とのことでした。
ちなみに、プリントののぼりだと内容の一部が変わっても枚数がまとまれば、割安なんでコンな仕様に向いてます。

村上の商店のみなさん、コノのぼりどうですか?

作りたいというお店の方は、角長さんまでどうぞ。


2010年03月31日

マーノマーノさんのレンタサイクルとのぼり

この間、看板?と言うかこんなモノ作りました。

カフェ&レストラン マーノマーノ さんがレンタサイクル始めます。
んで、自転車にマーノマーノのプレートを付けたいと言うことで...取り付けてきました。

自転車がちょっとレトロな感じ?で、ソレに合うように「ホーローっぽい感じがいいなぁ」と。

10031302.jpg

ちょっと陰影を付けてホーローぽっくしてみました。
素材はアルミ複合板でインクジェットプリントシートを貼ってあります。

「あと、前も後ろもネジとか飛び出ないようにしてね」と。
えっ...んで、ホームセンターを回って、見つけました!
ネジ頭のつぶれているのを(ホントはちがうものに使うんだけど...)。
そのビスを使って、カゴの内側にひと回り小さいプレートをあててカゴをサンドイッチして取付けてあります。(ちょっとカゴのRがキツくてゆがんじゃいました...)

10031303.jpg

最初、内側のプレートは無地のつもりだったんだけど、「連絡先とかあったらイイね」と。
「じゃ、4台あるからどの自転車かわかるように番号も入れますか?」と言うことで、1号、2号、3号、5号と入れてあります。

ちなみに、自転車はこんな感じ(チョット見づらいけど...)

10031304.jpg

ホント、レンタサイクルにはもったいないような...

マーノマーノさんでは月に一回店先でファーマーズマーケットを開いているんだけど、その簡易版?と言うか、ちょっとしたファーマーズマーケットを週一回開くことになりまして、のぼりを作らせてもらいました。
基本はツキイチのと同じだけど、ラインが入ったり、置いてあるモノの名前を変えたりとなっています。

10031301.jpg

ちなみに、毎週金曜日に開いています。

あと、ちょっとミスってしまいました...
マーノマーノさんには「チャレンジショップ ドマーニ」と言うスペースがあって、店内にカッティングシートを貼っています(オープンのときに貼りました)。
が...

10032501.jpg

一文字抜けていました...Challengeのeがなかった...

10032502.jpg

直してきました。スミマセンでした...m(_ _)m

なんか、ドタバタ(空回りしっぱなし)の3月でした...ふぅ。


2009年11月18日

マーノマーノのファーマーズマーケット

コレは10月のお仕事だったんですけど、マーノマーノさんの、のぼり旗です。
マーノマーノさんでは、「みんなが集まる ファーマーズマーケット」(ただの直売所じゃなくって、作った人とふれあいながら買い物できる場所です)を開催していて、ソノ時使うそうです。

09102301.jpg

写真で見るとイイ感じなんですが...
今回はチョッとうっかりしてしまいました...はぁ...
文字にチチ(ポールを通す部分です)がかかってしまったり...
色が全体的に薄かったり...と、はぁ...
今回は、良いレイアウトがなかなか出来なくって(すっごく調子悪かった...)
やっと「イイな」ってのが出来てホッとしていたのに...

マーノマーノさんゴメンナサイ m(_ _)m

チョットでも何とかしたいので、ココで宣伝します(効果あるのか?)。
マーノマーノの「みんなが集まる ファーマーズマーケット」は、
毎月第4金曜日朝9時から11時30分まで開いています。
今月11月は、27日(金)開催です。
上の写真の、のぼり旗が目印!(ちょっとハズカシイ...)。

無農薬で化学肥料を使っていない野菜、山北の放し飼いの卵、山北の干物、とち大福やあく笹巻、天然酵母パンなどなど...地元のうんめもんがイッパイです。

こんな感じです ↓

09102302.jpg

コレは、10月の写真なんですが、11時過ぎにいっちゃったもんだから品物も少なくなっちゃって...チョット寂しい写真になっちゃいました...はぁ...

ちなみに、無農薬で化学肥料を使わない野菜は、「野菜火曜市」として毎週火曜日にも販売しています。

みなさんも、よろしくどーぞ(早めに行かないと品物なくなっちゃうのでお早めに...)。
あっ、エコバッグもお忘れなく...


2009年07月23日

NPO法人希楽々さんのクラブ旗

去年の12月に希楽々の中のスポレック協会の横断幕を作らせてもらったんですけど(力舎のときね)、今回は希楽々さんのクラブ旗です。
09072301.jpg
イロイロな大会なんかに参加すると他のクラブはクラブ旗とかちゃんとあって気になっていたらしんです。んで、今年の5月にNPO法人になったんで、「この機会に、作るか」となったと言うことです。
クラブ旗とかって、素材が綿で染めってのが多いんだけど、今回のレイアウトがボカシというかグラデーションというか微妙で、染ではキビシイかなっていうこともあってテトロンツイルって素材にプリントにしました。
このレイアウトは、他にはないような感じ(あまり固くないの)がイイと言うことで、今年の2月に希楽々のパンフレットを作らせてもらったんだけど、その表紙と同じ感じにしてみました。
09072300.jpg
まぁ、色はちょっと濃い目にしたんですけど、発色もイイし、バッチリでしたねぇ。
希楽々のみなさんありがとうございました m(_ _)m

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.