« 祭木札 | メイン | のぼり・横断幕・旗 »

2011年03月25日

祝ます 岩船小学校卒業記念

昨日、3月24日はウチのNANAの通う岩船小学校の卒業式でした。

今年の6年生はチョッと人数が少なくて36名の1クラスです(あっと、NANAは5年生)。

担任の先生は、2年前ウチのKENがお世話になった秋元先生でした。

んで、卒業式まであと1ヶ月という2月の終わりころ秋元先生から電話が...

「今年の卒業生に渡す記念品、祝ますにしたいんだけどできる?」と。

ダイジョウブですよ、納期も金額も...

図柄は、オマカセ...かぁ...

まぁ、定番の桜柄で...

文句は...先生に考えてもらおうかぁ...

と、仮に「岩船魂」と「秋元組」でレイアウトして...

先生に確認してもらったら...コレで決まりました。


11032401.jpg


「岩船魂」の「魂」のところはSOUL(岩船魂と書いてイワフネソウルって読みます)にしてって言われたんですが...チョッと長くなっちゃうんで差し札で。

「秋元組」は先生もどうしようか迷ったらしいんですが...卒業記念品をコノ枡にした意味があって...

ちなみに真ん中の「秋元」のところは卒業生ひとりひとりの名前が入ります(全部秋元だったら...)。

あと、反対面の岩小の校章と校歌はニスケからのサービス!です。

んで、先生方の中でも欲しいと...秋元先生無理やり押し付けてないよね?

「秋元組」を抜いたバージョンで。

最終的に51個になりました!


11032402.jpg


今回のために見つけたビニタイを使って(まぁ、コノ和紙で出来たビニタイ?ずっと探してたんですけどね、ちょうど見つかって)、一個一個ラッピングして...


11032403.jpg


秋元先生が小学校の卒業記念品を枡にしたのは、こども達が20歳になってお酒が飲めるようになったら同窓会を開いてみんなで乾杯をしようと...の、気持ちからで、実はKENの卒業の時も枡にしたかったけど、期間とかイロイロとあってできなかったらしい。

こども達、喜んでくれるかなぁ?もしかして親の方が喜んだりして...

なんて思っていたら、昨日早速コメントいただきました。

が、ずうっと更新していなかったので...過去記事にコメントしてくれてたんですけどブログの作りのせいで過去記事のコメントがトップページに反映されないんです...ゴメンナサイ。
ちなみに、ココです。

まぁ、でも喜んでもらえたようで良かったです。

秋元先生はじめ岩船小学校の先生、ありがとうございました。

m(_ _)m


2010年08月17日

又上さんから楽屋さんへ祝枡

お盆休み前の12日、又上さんから電話が。

「もう、お盆休み?」
イヤ、明日ぐらいから休もうかと。
「あそう、お祝いの枡作ってほしいんだけどデキル?」
大丈夫ですよ。
楽屋さんが10周年でね、15日に謝恩祭やるんでソコに持っていきたいんだよね」
どんな感じで作りますか?
「う~ん、何も考えてなかったんだよね...」
...
「千客万来とか...う~ん、おまかせで頼むよ」
...わかりました...チョッと考えてみます...

楽屋さんは村上駅前の「お酒とコーヒーと音楽のお店」。
オレは、一回くらいしか行った事が無いけど...
10周年?もっと前からやっていたような気がする...

楽屋さんか...和柄よりチョッとシンプルな方がイイかな...
そういえば、前にオグリン♪さんからストラップ頼まれて作ったっけ。
ソン時のロゴとキャラクターを入れて...
「千客万来」か...勘亭流とかより楽屋さんのロゴになっている昭和モダン体の方がオモシロイかな?

んで、2面はヨシ。

10081301.jpg

もう2面は...どうしようかなぁ?
「商売繁盛」でイクか。
アトは、どうしようかな...
楽屋さん...音楽(オレのイメージですけど)...う~ん...
「NO MUSIC, NO LIFE.」...タワーレコードのコピーが頭に浮かんだ...ソノまんまではなぁ...
「楽屋の無い人生なんて...」チョッとベタかな。

10081302.jpg

10周年か...底に入れてみるか?

10081303.jpg

又上さんには、喜んでもらえました m(_ _)m

楽屋さんの反応はどうだったろう?

喜んでもらえたかな?


2010年01月29日

祝枡

荒川町の坂町輪業さんからのお仕事で祝枡を作りました。
この祝枡は坂町輪業さんが使うんじゃなくって、車を買っていただいたお客様への納車時のプレゼントで、お客様の名前を入れています。
写真は、裏面(表はお客様の名前が入っているので...)で「祝ます」のシールを貼って。

そういえば、祝枡のサンプル作っていなかった...ので「仁助」で作ってみました。

桜の図柄に、真ん中にお客様の名前を入れて、両脇には「交通安全」と「無病息災」の文字を。
コレはサンプルなんで、左下のハンコ風の部分は「ニスケ謹製」になっていますが、当然「坂町輪業」になっています。
あと、お店や事務所の場合は、両脇の文字が「商売繁盛」と「先客万来」になります。

コノ祝枡がほしい方は、坂町輪業さんで車を買ってください...車が売れるとウチにも祝枡の注文が...

坂町輪業さん、いつも感謝感謝です。 m(_ _)m

2009年11月19日

岩船大祭 祝枡

これも10月のお仕事です(最近は、レイアウトや見積とか、事務仕事とかばっかりで...ふぅ)。
ちょうど一ヶ月前の10月19日は、岩船大祭でした。
いつもお世話になっているニイダヤさんが、上町の今年の当宿(簡単に言うと、おしゃぎりの管理をする家ってことかな。詳しくは、又上さんのHPの岩船大祭のイロイロを読んでください)で、知合いの方々がお祝いに祝枡を贈りました。

28個!さすがにこれだけあるとスゴイ...

09101701.jpg

1面は、「角にニ」 ↑

反対面には、「越後岩船」の文字を ↓

09101702.jpg

岩船祭の当日には玄関先でコノ枡でお酒を振舞っていました。
ちなみに、ニイダヤさんで樽酒を注文するとコノ枡も貸出してくれるそうです。

あと、コノ28個の他に3個あります。コッチがホントの祝枡になるかな。
1面にニイダヤさんの家紋。アトの3面には、枡を贈った方々44名のお名前が...

09101703.jpg

ニイダヤさん、岩船の皆さん ありがとうございました m(_ _)m


Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.