« 木箱やドットコム 中島木箱工場 | メイン | 宍戸税理士会計事務所 駐車場看板 »

2009年12月01日

岩船小学校で塩引き鮭

岩船小学校では、4年生の行事(たしか、PTAの学年行事だったかな?)で1人1本の塩引き鮭を作ります。
当然、子供たちだけでは無理なので親子で作ります。
んで、ウチのnanaが4年生なので作ってきました。
11月20日に塩漬けまでの加工をしておいたので、今回はヌメリを取って干すところまで。

とっても、とってもでてきます。

09113001.jpg

2階の教室のベランダに特製干し場を作って干していきます。

09113002.jpg

50本くらい並んでいます。

09113003.jpg

3年前にkenの時もやっているんで、塩引き鮭作りは2回めなんだけど、コノときは干す作業には参加できなかったんで学校で干しているのを見るのは初めてで...結構スゴイですね。

1週間くらい干して家に持って帰ります。kenの作ったのはウマかったけど、今回はどうかな?
今年は、学校の行事の関係で塩漬けの期間が2~3日長かったみたいで、チョッとしょっぱいかも知れないらしい...

いやぁ、でも20年くらい前に鮭の加工の仕事をしていたんで、懐かしい感じでした。
結構、体が覚えているもんですねぇ。

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.