« カーボン調シート ルーフに | メイン | 進入禁止! »

2011年12月16日

村上インターチェンジアクセス道路

12月23日開通予定の村上インターチェンジアクセス道路に看板の取り付けに行って来ました。

11121601.jpg

道路の建設のため山居山を掘削していたところ、とてもキレイな活断層が出てきたそうです。が、その法面は侵食防止のため緑化され隠れてしまうということで、「ココはこんな地層になっていたんだよ」っていう案内板です。

歩道にコンクリートの台座を作って(コレは山木組さんが作りました。)5mm厚のアルミ複合板(はじめて使いました...いつもは3mm厚なんですよねぇ)にインクジェットプリントのシートを貼り、化粧ナットで取り付けです。

上助渕側から。

11121602.jpg


山居町側から。

11121603.jpg


ホントは、今年の3月開通予定で工事が進んでいたんですが...活断層ということでナカナカ作業が進まず...今に至ったようです。

なので、3月には一旦取り付けたんですが...舗装工事とか他の作業で傷をつけちゃまずいってコトで一通り工事が終わるまで取り外して預かっていてくれと(この時点では6月開通予定でした...)

3月の写真です(まだ舗装も終わっていないです)。

11121605.jpg

ちなみに、看板の断層の写真から顔を上げて正面の法面(道路の反対側)を見ると、こうなっていたんだぁ。と、なります。

11121606.jpg

取り付けが終わって...せっかくなんで「チョッと山居側まで走って行ってみてイイですか?」と、山木組さんに聞いてみる、と。

「チョッとだけだよ」と。

「アリガトウゴザイマス m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m」

約1.5Kmの距離ですが、ホント山居町まであっという間でした。これからはホント便利になると思いますよ。

山木組さん、ありがとうございました m(_ _)m


えー、1ヵ月半ほど更新をサボってしまいました...ニスケマニアのみなさん(いねぇか...)ゴメンナサイ。

んで、そんな間にFacebookなんてはじめてみました。

よかったら 「いいね」 ↓なんかをポチッと、お願いします m(_ _)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisuke.com/mtblog/mt-tb.cgi/150

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.