« 本間のり屋麸店さんの袖看板 | メイン | 優秀選手賞 2 »

2010年03月05日

アルミ複合板に木目調フレーム

いつもお世話になっている、JAかみはやしさんから「経営理念をパネルにして壁に付けたいんだけど」と。
んで、「まぁ、やっぱり、ちょっと、カッコよく」と...
う~ん...アルミフレーム?...ありきたりだなぁ...
木目調フイルムでも貼るか?...なんかイマイチ...
と、イロイロ考えてこんななりました。

いつも使っているアルミ複合板にABS樹脂製の木目調フレームを巻いてみました。

アルミフレームより立体感があるしイイ感じに仕上がりました。フフフ。
実は、コレ看板用の部材じゃないんですよ...建築の内装用の部材なんです。

さて、取り付けはどうしようかな...
両面テープだと、場所の変更とか大変だし...
ビスとか使うと板面に穴あけちゃうし(アルミ複合板なんで厚さが3mmしかない)...
んで、こんなのつけてみました。

アクリルだと割れちゃうので、PET樹脂素材で吊下げようのプレートを作ってウラから強力両面テープで貼ってあります。
透明なんでそんなに目立たないし、誰でもパネルの取付け取外しが簡単にできるし、イイかな。

パネルのウラはこんななってます。

   

フレームとパネル面がフラットです...コレはコレで使えるかも...
ちなみに、アルミ複合板は裏表でツヤありツヤなしになっているので今回は、ウラをツヤありにしています(屋内だと蛍光灯の反射とかで見づらくなるので、ツヤなしにすることが多いんです)。

そして、ツヤなしのカッティングシートで文字をカットして貼ります。

取り付けは、JAかみはやしさんの方ですると言うことで(サイズは取付けスペースに合わせて1500×750mmで重さは3kg前後だからひとりでもラクラクできます)、お届けして完了!

JAかみやしさんありがとうございました m(_ _)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisuke.com/mtblog/mt-tb.cgi/67

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.