« 透明アクリルの表札 | メイン | Harley-Davidson に フレアパターン »

2012年04月12日

電飾看板をリフレッシュ!

やっと春らしい天気になってきて、なかなかできなかったお仕事がやっと完了しました...

それは雪の舞う2月、いつもお世話になっている横山電機商会さんから

「澤田医院さんの看板の蛍光灯を交換するんだけど、板面も傷んでるから直してくれないか」と。

で、現場で打ち合わせ...

12041001.jpg

もう、フイルムの色が褪色してるし、ボロボロですねぇ。アクリルも変色してるし...コリャ板面作り直した方がイイですよ。

「そうだなぁ、あとポールも錆とかでてるから塗りなおしてくれないか」と。

了解しました。が、板面は晴れ間をみて交換できますけどポールの塗装は雪がなくなって暖かくなってからさせてさせてもらってイイですか?

「じゃぁ、とりあえず蛍光灯の交換と板面の交換を一緒にするか」と。

で、板面を作って準備して(そんなすぐできるもんじゃないですけどね)、晴れの日を選んで現場作業です。

12041002.jpg

古い板面を抜いて(下のアングルを外すと板面が外せます)、横山電機さんが蛍光灯を交換。

板面のアクリルは3.6mもあるんで、外すのは楽だけど挿し込むのは持ち上げなきゃならないんで大変です。横山電機さんがいてくれてよかったぁ。

12041003.jpg

とりあえず、板面だけピカピカになりました(蛍光灯も新しくなったんで、夜はすっごく明るくなりました)。

んで、雪も消えて暖かくなった今週、晴れて気温も上がるということで(汗かくほどでした)、やっとポールの塗装作業ができました。

午前中に錆を落として(コレが大変...)錆び止め塗料を塗って、午後からペンキ塗り。

と、「ついでに、松の木の枝が伸びて看板が見えないし、看板も汚れちゃうから枝を切ってくれ」と。

で、村上側の松の枝を切りました...が、コレも結構大変でした...

まぁ、なんとか作業終了です。ふぅ。

12041004.jpg

いや~、ポールに色を塗ったら全然見違えましたね。

あと、松の木の枝を落としたらさっぱりしました。看板もよーく見えます。

横山電機商会さん、澤田医院さん、長々とお待たせいたしました m(_ _)m


↓の「いいね!」もゼヒ。facebookまだの人もゼヒ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisuke.com/mtblog/mt-tb.cgi/173

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.