« 農家直営の本格米店 こめこめくらぶ | メイン | うっ!やっちまったぁ... »

2009年11月24日

ケヤキの表札

今付いている、横書きの表札を縦書きにしたいんだけど、できる?
と、電話をもらって見に行ってみると...
すっごく厚いケヤキに、手書の表札でした。
たぶん、家を建てたときの材料を使ってつくったものかな?
表面は手書だったんで、そんなに削らなくてもいいからヨシとして、裏面のビスの引っ掛け穴どうしようかな...
表札を預かって来て考えていたら、良いタイミングで木工加工専門のTさんが...表面の削りと、裏の穴あけ加工はTさんにお願いしました。
帰ってきた表札は、以前よりツルツルになっていました。

んで、レーザーで彫って、ニスを塗って、文字の部分に色を塗って、ニスを塗って、出来ました。

09100402.jpg

ちょっと、わかりづらいですけど、レーザーで普通に彫ると文字の部分は凹っと鋭角に彫れちゃいます。
「表札の文字は凸のほうが良い」なんて言う人もいるので、ウチでは文字の中心部分が盛り上がる様に彫っています(蒲鉾みたいなんで蒲鉾彫りなんて言います)。

09100403.jpg

光の当たりあんばいで、イイ感じになります。

竹内さん、ありがとうございました m(_ _)m


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisuke.com/mtblog/mt-tb.cgi/36

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.