« 更新 更新... | メイン | 村上牛専門料理店 江戸庄 »

2009年11月14日

越後村上うおやの鮭こうば

村上市大町にあるうおやさん(創業200年!)の鮭こうばに「鮭」の文字を取り付けてきました。

09111201.jpg

実は、この「鮭」の文字は追加でいただいたお仕事で、もともとははココにつける予定はなかったんですけど、最初につけた「鮭」の文字を気に入ってもらって追加となりました(すっごくウレシイですね)。
コノ看板は、うおやさんから直接のお仕事ではなくって、コノ鮭こうばを設計(概観が町屋風の建物でイイ感じです)した空間舎のノザワさんからのお仕事だったんですけど、ありがとうございます(お仕事をいただいたのもそうだけど、作っていてとてもオモシロかったんですよ)。

んで、どんなモノを作ったかというと...
こうばの出入口の脇に、3mmのアルミ複合板にステンレスヘアーライン調のカッティングシートを貼って、ソコにつや消し黒の2mmのアクリルをレーザーでカットした文字を貼っています。
ちなみに、サイズは600×600mmで壁から9mmほど浮かせてあります。
コッチが鮭こうば表の↓

09103104.jpg

コッチが裏の↓(文字が縦書きになっています)

09103103.jpg

んで、気に入ってもらった裏口脇の「鮭」の文字↓

09103102.jpg

アルミ複合板につや消し白のカッティングシートを貼ってあります。
サイズは、2030×1550mm、デカイです...ちなみに表の「鮭」サイズは、900×680mmです。
ナニが気に入ってもらったかというと、コノ写真の文字のかすれの部分なんです。
コレが大変だったけど、作っていてオモシロかったんですねぇ。
トリマって言う工具を使って手で切っていくんですが...直線をきるのはムズカシイけど、こんな筆文字だとイイ感じになるんですねぇ。

最終的にこうなりました。
鮭こうば裏↓

09103101.jpg

鮭こうば表↓

09111202.jpg

んで、鮭こうばの向かいにうおやさんのお店があります(コッチの看板はオイラではアリマセン...)。

09103105.jpg

ちなみに、うおやさんの鮭こうばは、見学できるそうです(看板を付けているとき観光客の方が何組も来ていました)。
1階が鮭の加工をする所で、2階が鮭の干場になっています。

09111203.jpg

今は、まだ少ないけどこれからドンドン増えていくそうです。

空間舎さん、うおやさんオモシロイお仕事ありがとうございましたm(_ _)m

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.