« ロゴプレート | メイン | 100000 »

2011年12月20日

あるモノのパーツ

昨日は、あるモノのロゴプレートの試作をやっていたんですが、今日はそのモノ本体のパーツの試作です。

材料はアクリルでも木でも加工しやすいもので、厚さ5mmで外径80mm内径38.5mmか外径48mm内径38.5mmのリングを作ってって、コトだったので5mmのアクリルで作ってみました。

11122001.jpg

んで、他になんかイイのあるかなぁ?と思っていたらMDF板(簡単に言うと木材チップを板状に成型したもので家具とかによく使われています)の端材があったので、あのモノに使うんならコッチの方がイイか...

でも、前使っていたレーザー加工機はパワーが弱くてカットできなかったんだよな...

まぁ、やってみるか...

...できた。

11122002.jpg

やっぱりパワーの違いですかねぇ、あっさりカットできました。

んで、端材の端材が出たんでチョッと遊んでみようかなぁ...

また、こんなモノを作ってしまいました...

11122003.jpg

イヤ、別に何するわけでもないんですけどね...

んで、お客さんに昨日のロゴプレートとリングを見てもっらってお話していると...

「このロゴプレート使ってストラップみたいのできないかなぁ?」と。

このプレート薄いんで、すぐ折れちゃいますよ。

「そっかぁ...じゃ貼り合せたら」

あっ、なるほどね、と。

とりあえずNISUKEでサンプル作ってみました...

裏面は...

やっぱり...

いいね!...です。

11122004.jpg

素材がABS樹脂でもともと柔軟性があるので、貼り合わせたら折れません!(折ろうと思えば折れちゃいますけどね...まぁ、それはなんでも同じですからね)。

う~ん、コレは使えるかも。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nisuke.com/mtblog/mt-tb.cgi/154

Copyright © 2009-2012 nisuke, All Rights Reserved.